マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルを通じてオンラインでの転出届出ができます。このサービスを利用するかたは、町民生活課窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません。)

 日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、同一世帯員のかたもまとめて行えます。

 なお、マイナポータルを通じて転出届の手続きをした後は、改めて、転入先の市区町村窓口で『転入届』等の手続が必要です。転入届の際もマイナンバーカードと電子証明書の入力がありますので、転入する方(同一世帯まとめての場合は全員)のマイナンバーカードを忘れずにお持ちください。


ご利用いただけるかた

1 マイナンバーカードを持っていて、電子証明書(利用者証明用電子証明書数字4桁、署名用電子証明書6~16桁英数字)が搭載されていること。

2 カードの読み取りができるスマートフォン又はカードリーダーのあるパソコン

    なお、スマートフォン用電子証明書搭載サービスに対応した端末をお持ちの方は、スマートフォンのみでお手続きができます。      

マイナポータルはこちらから(外部サイトへリンク)

マイナちゃん

 

※必ず、マイナポータルの転出届の申請状況が『完了』となっていることをご確認の上、転入先市区町村で転入手続きを行ってください。

顔認証マイナンバーカードは、オンラインによる転出届ができません。

※子ども医療費助成を受けていらしゃる方は、別途担当からご連絡がある場合があります。

転出届出をした後は、コンビニ交付のうち、「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」の取得ができなくなりますのでご注意ください。

 

 

お問い合わせ先

 町民生活課


  TEL:0224-53-2114 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら