65歳以上で要介護認定を受けており、障害者手帳等をお持ちでないかたは、所得税または住民税の申告の際に「障害者控除認定書」を提示することにより、本人またはその扶養者が所得控除(障害者控除)を受けることができます(※)。

 申告の際に使用する「障害者控除認定書」については、福祉課7番窓口に申請してください。

  所得税または住民税が課税されていない(非課税)かたで、申告等を行う必要のない場合は、障害者控除の申請は必要ありません。

 対象者

 基準日時点(※1)で、下記条件のすべてに該当するかた

  1. 65歳以上で要介護認定(※2)を受けているかた
  2. 65歳以上で精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・身体障害者手帳の交付を受けていないかた

 ※1 令和5年分の認定書の基準日は令和5年12月31日です。ただし、対象者がその年の途中で死亡または出国したときは、その死亡日または出国日が基準日となります。

 ※2 要支援1・2のかたは、該当しません。

 

 申請時期

 申告を行う年の11月以降に申請してください。

 ※令和5年中の収入に関する申告の場合、令和5年11月以降の申請となります。

 

 申請場所

 大河原町役場 福祉課 7番窓口 介護保険係

 

 必要書類

 障害者控除対象者認定申請書 様式はこちら

 介護保険被保険者証

 申請者の身分証明書(運転免許証等顔写真付きのものは1点、その他は2点必要です)

 

 

お問い合わせ先

 福祉課


  TEL:0224-53-2115 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら