更新日:2018年7月4日

骨髄移植ドナー支援事業とは

 大河原町では、平成30年4月から、骨髄・末梢血幹細胞の提供者(ドナー)の負担軽減、ドナー登録の増加や移植の推進を図るため、ドナーに対し助成金を交付します。

対象者

 次のすべてに該当するかたを対象とします。

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供の完了(又は提供の中止)を証明する書類の交付を受けているかた
  2. 骨髄等の提供を行った日に大河原町に住所を有しているかた
  3. 他の自治体等から助成金に相当する奨励金、又は補助金等の交付を受けていないかた

助成の対象

 次の骨髄等の提供に要した通院・入院を対象とします。
 
  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他骨髄等の提供に関して骨髄バンクが必要と認める通院、入院、又は面談
               

助成金額

 骨髄等の提供のために要した通院及び入院の日数、1日につき2万円。

 ※1回の提供につき14万円(7日)を上限とします。


申請方法

 助成金の交付を申請するかたは、骨髄等の提供を完了し、医療機関を退院した日の翌日から90日以内に交付申請書(様式第1号)と次の必要書類を添付して、健康推進課まで提出してください。(交付申請書は下記の申請書ダウンロードから取得できます。)

  1. 骨髄バンクが発行した骨髄等の提供の完了(又は提供の中止)を証明する書類
  2. 社会保険各法に基づく被保険者証、組合員証、又は加入者証の写し
               

交付決定

 交付を決定したときは申請者に通知し、指定の口座に振り込みます。


申請書ダウンロード

 骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

お問い合わせ先

 健康推進課


  TEL:0224-51-8623 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら