町職員が職場などに出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請の手続きをサポートする『マイナンバーカード出張申請サービス』を実施します。

 

申込条件

《団体条件

町内の事業所や町内会などの各種団体・グループで、5人以上の申請者がいること

申込団体において、電源の設備がある会場の手配ができること

会場に机、椅子等の準備ができること

申請者の取りまとめ、関係書類の配布や周知を行うことができること

申込団体において、申請受付まで案内・誘導を行うことができること

《申請者条件》

はじめてマイナンバーカードを申請するかた

大河原町に住民登録のあるかた

申請から2か月以内に住所、氏名等の変更(引越しや婚姻等)をする予定が無いかた

申請者本人(15歳未満のかた及び成年被後見人のかたは代理人とともに)が会場に来られるかた

本人確認書類等、必要書類を持参できるかた

住民票の住所宛に郵便物が届くかた(郵便物の転送届をしていないかた)

 

実施時間

平日9時30分~11時30分または14時~16時

 

申請方法

 実施希望日の2週間前までに電話にてお申し込みください。(日程調整を行います)

 1週間前までに申込書(別紙1)と申請者一覧(別紙2)を提出してください。

 

必要書類

通知カード(回収いたします。紛失した場合は不要です)

住民基本台帳カード(持っているかたのみ)

個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書

通知カード紛失届

本人確認書類(原本の確認が必要になります)

顔写真付き本人確認書類

運転免許証、パスポート、障がい者手帳、

在留カード、運転免許経歴証 等

※顔写真付き本人確認書類は1点。顔写真のない本人確認書類は(A)2点、または(A)、(B)の1点ずつで確認が必要になります。

顔写真のない本人確認書類(A

健康保険証、年金手帳、証書、介護保険証 等

顔写真のない本人確認書類(B

通帳、キャッシュカード、診察券、学生証 等

 

※事前にダウンロードし、記入して当日お持ちください。

※通知カードを紛失されたかたのみ、記入して当日お持ちください。

 

当日の流れ

  1. 必要書類を持って受付
  2. 書類確認及び写真撮影

マイナンバーカードは後日郵送となります。また、必要書類を持参していただけないと郵送できない場合があります。

 

受取までの流れ

電話で申し込み(担当から説明があります)

申込書(別紙1)と申請者一覧(別紙2)の提出(取りまとめをお願いします)

必要書類のダウンロード(該当のかたに配付してください)

受付当日の会場の準備・誘導(会場にて町職員が受付を行います)

必要書類を持って受付(後日、本人限定受取郵便または書留にて郵送されます)

 

※受付をしてから1~2か月ほどでマイナンバーカードを受取ることができます。

 

書類ダウンロード

(1) 大河原町マイナンバーカード出張申請サービス申込書(別紙1)

(2) 大河原町マイナンバーカード出張申請サービス申請者一覧(別紙2)

(3) 個人番号カード、電子証明書 暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書

    記入例

(4) 通知カード紛失届

 記入例

 

お問い合わせ先

 町民生活課


  TEL:0224-53-2114 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら