「高齢運転者向けウェブトレーニング」とは?

 

 JAF(日本自動車連盟)が、高齢運転者のかた向けに公開している総合応援サイトです。パソコンやタブレットがあれば、自宅でも外出先でも利用することができます。

 

高齢運転者向けウェブトレーニング

 

 運転に関する能力は年齢とともに低下する傾向にあります。大切なのは、今の自分の能力を把握し、能力に応じた運転やトレーニングを続けることです。また、加齢と運転に関する正しい知識も欠かせません。

 ウェブトレーニングを通じて自分の運転能力を把握し、正しい知識を学び、安全運転の意識を高め、交通事故のない毎日を過ごしましょう!

 

               ロゴ          ロゴ

「ウェブトレーニング」ではどんなことができるの?

 

(1)「座ってできる簡単な体操(ドライビングストレッチ)」

 日本作業療法士協会の協力の下、運転中の動作がスムーズにできるように「座ってできる簡単な体操(ドライビングストレッチ)」を動画で紹介しています。長く楽しく安全に運転を続けられるよう、日々、体のメンテナンスとして無理のない範囲で継続していきましょう!

 

(2)運転にかかわる機能のチェック

 専門家監修のプログラムにより、認知・目・耳の機能を確認することができます。短時間でできるので、今の自分の能力を把握してみましょう!

 

(3)運転にかかわる機能のトレーニング

 認知・目・耳の機能を、様々なメニューでトレーニングすることができます。簡単にできるので、継続的にトレーニングしましょう!

 

 

 運転にかかわる機能を継続的にトレーニングし、体操も継続することで体のメンテナンスを行い、長く楽しく安全に運転を楽しみましょう!

 

          ロゴ          ロゴ

お問い合わせ先

 総務課


  TEL:0224-53-2111 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら