オープンキッチンと細やかな対応が魅力「大河原バルE-to(エイト)」

更新日:2019年2月23日

店内もお洒落で素敵です。

オーナーシェフ 伊藤伸也さん 宿泊に便利なグリーンホテル大河原のすぐ側に、2017年にオープンした「大河原バルE-to(エイト)」さんは、白い壁面と黒の屋根がスタイリッシュな雰囲気のお店です。帽子の似合うお洒落な伊藤伸也さんが、オーナーシェフを務めるお店です。伊藤さんは和食店で数年間の経験を積んだのち、イタリアに修行へ、帰国後も洋食店で働くなどして料理の腕を磨いたそうです。

 そのためE-toさんでは、和食の技術に洋食のエッセンスを加えた見た目にもおいしい料理が盛りだくさん。ランチは洋食、ディナーは和食をメインとしたメニューで、オープンキッチンのライブ感が食欲をそそります。

 ランチタイムのお薦めは、スープとサラダ、ワンドリンクがセットになった「自家製ハンバーグ」。熱々の鉄板の上にのせられた、ふっくらとしたお肉は、旨みを凝縮したジューシーな味わいです。

 ディナータイムには、宮城県産をはじめとする各種日本酒に合わせて「さつま知覧どりの盛り合わせ」などもお薦め。隠し酒があることもあるそうなので、気になる方は声をかけてみると珍しい日本酒と出会えるかもしれません。

ライトアップ、お昼とは違うエントランス また、季節限定で登場する「角田産野田鴨と仙台せりの鍋」など、一般市場も出回ることのない希少価値の高い鴨を使用するなど、素材へのこだわりを感じさせます。近隣の農家さんから、鮮度の良い野菜を仕入れることもあるそうですよ。

 伊藤さんは、隣接する白石市のご出身。ご自身にとって初出店の場所に選んだのが、ここ大河原町でした。出店後は白石市のほか、仙台市や亘理郡などからもお客さまが来てくださるそうです。「とくに広告などはしていませんが、嬉しいことにお客さまが、新しいお客さまを連れてきてくださいます。そのため、とても親しみやすい雰囲気があるようです」と伊藤さんはいいます。

カラフルで見た目にも美しく、リーズナブルな価格で大好評

 たくさんの素材を使ったお料理は、カラフルで見た目にも美しく、リーズナブルな価格が女性にも大好評です。女子会はもちろん、25名ほどの貸し切り営業も可能なので、結婚式の二次会などにも利用できますよ。その一方でカウンター席は、ひとりで静かに楽しみたいときにピッタリです。「オープンキッチンでお料理を提供しているので、食べられない食材など教えていただければアレンジすることも可能です。気軽にお声がけくださいね」

お問合せ先

大河原バル E-to(エイト)

宮城県柴田郡大原町字広表52-15
営業時間:11時30分~15時00分、17時00分~23時00分
TEL:0224-87-6904
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)