地元の常連客が憩う隠れた名店「玉山食堂」

更新日:2019年2月23日

「御食事処 玉山食堂」の文字と、ショーケースに飾られたサンプル

 大河原駅前から尾形橋を渡り、商店街をゆくこと徒歩5分。小さな交差点の角に「玉山食堂」さんはあります。昔ながらのグリーン色の店舗用テントに書かれた「御食事処 玉山食堂」の文字と、ショーケースに飾られたサンプルが懐かしさを感じさせてくれます。

親子2代にわたるご家族で切り盛り 暖簾をくぐると「いらっしゃいませ!」と、厨房から元気なあいさつが響きわたります。玉山食堂さんの創業は60年ほど前。親子2代にわたるご家族で切り盛りされています。

 6脚ほどのテーブルが並べられた店内の奥には、短冊に書かれたお品書きがつるされていました。うどん・そばが付く「カレーライスセット」や「カツ丼」「親子丼」「五目中華」など、定食屋ならではの定番メニューが並びます。当時からほとんど変わらないメニューも、常連客にとって嬉しい魅力のひとつといえそうです。

人気のメニューが「味噌タンメン」  なかでも特に人気のメニューが「味噌タンメン」と「中華そば」。そのおいしさは、丸一日かけて仕込むスープが決め手だといいます。ゲンコツや野菜などさまざまな材料をたっぷり入れて、手間暇かけて煮込んだスープには旨みがたっぷりです。現在は、2代目のご主人にその秘伝のスープが受け継がれているそう。秘伝のスープをベースにした「味噌タンメン」は、濃いめの味噌とたっぷりのにんにくが加わった濃厚な味わい。ここでしか、味わうことのできない独特のおいしさです。お店はスープがなくなり次第、閉店してしまうこともあるのだとか。

グリーン色の店舗用テントに書かれた「御食事処 玉山食堂」

 また、アットホームな雰囲気はとても居心地が良く、お仕事中のランチタイムとしてだけでなく、ご家族連れやご近所の奥さまたちの憩いの場のような雰囲気でもあります。「子どもの頃から通ってくださるお得意さまも多いので、しばらく顔を見ないと元気にしてるかしら?と思うこともしばしばです」と、いうのは大将の姪の山家晴美さん。おいしいだけじゃない、人の温かさを感じられる食堂です。

お問合せ先

玉山食堂

宮城県柴田郡大原町字町79-11
営業時間:11時00分~14時00分
TEL:0224-52-2106
定休日:日曜日