もちぶたのおいしさを堪能するなら「もちぶた館本店」

更新日:2019年2月23日

とんとんの丘 もち豚館

渡部みゆきさんとスタッフの皆さん 「一度食べたらほかのお肉が食べられなくなっちゃった!なんておっしゃるお客さまもいらっしゃるんですよ」と教えてくれたのは、元気で人懐っこい雰囲気の渡部みゆきさん。

 「もちぶた館本店」のすぐ裏手にある自社農場で生産するもち豚は、とても柔らかく、もちもちとした歯ごたえで、甘みのある脂身が特徴。肉質がきめ細やかく、ピンクの色が鮮やかです。安全でヘルシーな豚肉をつくるため、配合飼料には添加物・抗生物質を一切使用せずに育てているそうです。

 

 店内では、精肉やハム・ソーセージのほかに、地元の農産品や加工品なども販売されています。「やっぱり、鮮度の良い精肉が一番のお薦めです。ご自宅でいつも通りに調理すれば、おいしさの違いがわかると思います。観光でいらしている方には、気軽に食べていただけるお惣菜もいいですよ。店内で調理できるので、お声がけいただければアツアツの揚げたてもご提供できますよ」。あらかじめ伝えておけば、その時間に合わせて揚げたてを用意することも可能とのこと。併設する「おおがわら天然温泉いい湯」でひと湯したあとに、注文しておいたお惣菜を夕食用にお持ち帰るお客さまも多いそうです。また、ニクの日(毎月29日)は精肉コーナーにてお買い得品があることも。

バーベキューハウス すぐ隣にあるバーベキューハウスでは、お肉や野菜、ライスなどがセットになった「バーベキューセット」のほか、季節限定の「もちぶた鍋しゃぶ」や、ランチにも嬉しい「とんかつ定食」「バンバーグ定食」なども食べられます。家族や会社の会合など大人数で集まるときも、一人で食事を楽しみたいときも、状況に合わせて利用できるのが嬉しいところ。ゴールデンウィークなど休日は、ご予約で満席になることもあるとのことで、事前に確認しておくと良さそうです。

 

ランチにも嬉しい「とんかつ定食」 お客さまと会話をするスタッフの姿が、みな楽しそうなのが印象的です。渡部さんはニッコリといいます。「ここは、かつては雑木林だったんですよ。それを、地域の皆さんに楽しんでいただけるように少しずつ手を入れてきました。子どもたちだけでも、安心して遊びやすい環境になっていると思います。最近では、遠方からいらっしゃるお客さまも増えてとても嬉しく思います。皆さんに“楽しかった!また遊びに来たい!”そう思っていただけるよう笑顔でお待ちしております」

 

お問合せ先

とんとんの丘 もちぶた館本店

宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11
営業時間:10時00分~19時00分
TEL:0224-51-5811
定休日:毎月第三水曜日(祝日の場合翌日)