募集は終了しました。沢山のご応募、誠にありがとうございました。

白石川堤一目千本桜「新しい100年」新品種名称募集

 

sakura

 令和6年は髙山開治郎翁が白石川堤一目千本桜を植樹してから、101年目の年となります。

 町のシンボルであり、誇りである桜並木の風景を守り継いでいく、新しい100年のスタートを記念して、大河原町樹木医が交配を手掛け育てた桜で、特に観賞性が高く、病害虫にも強い桜を新品種として発表する予定です。

 大河原町生まれの桜にふさわしく、町内外のかたに広く親しまれる桜の名称を募集します。

 

応募する際には必ずご確認ください【募集要項】(469KB)

 

  

使用目的

 

1.募集の内容

  令和6年4月に発表予定の新品種桜の名称

 

2.新品種桜の概要

 (1)桜の特徴

  開花/4月上旬  花の大きさ/中輪  

  花付き/良い   樹の大きさ/亜高木(小ぶり)  

  花の色/薄紅色  病害抵抗性/強い

 

3.名称の条件

(1)ひらがな、漢字、カタカナ表記とし、アルファベットや記号は用いないこと。

(2)歴史的な名称、故人となった文化人を除いて、特定の人物、企業、社寺等の名称を用いないこと。

 

4.応募方法

 (1)「郵送」または「応募フォーム」により応募してください。

応募フォームURLアドレス

応募フォームQRコード

 

 

 

 

 

 

 

(2)郵送の場合の記載項目、応募フォームの入力項目は以下の内容を記載、入力してください。

  1.応募者氏名・ふりがな  2.郵便番号・住所  3.生年月日  4.電話番号  5.新品種桜の名称 6.新品種桜の名称(ヨミガナ) 7.命名の理由、思いなど

※7は必須ではありませんが、記載の協力をお願いします。

※応募は1人3点までとします。応募フォームから応募する場合は1回の応募に付き1点の入力送信を行ってください。

 

5.募集期間

  令和6年1月4日(木曜日)から1月31日(水曜日)

 郵送の場合は1月31日付消印有効、応募フォームの場合は1月31日中に入力・送信が完了したものを有効とします。

 

 

6.名称の発表

(1)採用された名称の応募者本人に通知するとともに、3月に町広報誌及びホームページで発表、4月に新聞等で正式発表します。

(2)採用された名称の応募者の氏名、年齢、居住市町村名(大河原町の場合、行政区名まで)を発表します。

 (3)採用されなかった名称も募集結果として公表する場合があります。

 

7.応募先・お問い合わせ先

〒989-1295

宮城県柴田郡大河原町字新南19

大河原町役場商工観光課 観光物産係

電話  0224-53-2659

MAIL syoukou@town.ogawara.miyagi.jp

 

 

参考 名称の考え方(あくまで参考です)

 

   「河津桜」  ・・・地名から

   「サクヤヒメ」・・・日本神話から

   「紅しだれ」   ・・・桜の特徴から

   「八重紅大島」・・・花の特徴と突然変異する前の名称から

   「はるかぜ」「青空」「春の夢」「ハッピーニューイヤー」  ・・・実施要項の「1.趣旨」から

 

sakurasakura