更新日:2019年2月20日

 

 大河原駅から車で15分ほど。里山に囲まれた、自然いっぱいの小高い丘の上に「とんとんの丘」はあります。
 自社農場で生産した「和豚もちぶた」の精肉やハム・ソーセージ、地元の農産品や工芸品を販売する「もちぶた館」をはじめ「バーベキューハウス」「わんぱくの森」「散策路」「とんとん神社」など、たのしい見どころが盛りだくさんの観光スポットです。
 敷地内にある日帰り天然温泉「おおがわら天然温泉いい湯」では、源泉掛け流し100%の美肌の湯を心ゆくまで堪能できます。もちぶた料理も提供する「食事処四季彩」では、畳敷きの大広間でゆったりと食事ができ、身も心もリラックスした時を過ごすことができます。
 「とんとんの丘」創設者の佐藤希志男さんは、「子どもの頃に毎日遊んだ里山のような空間を創りたい」「何より地域の人に喜んでもらいたい」との想いから、多くの人が集まる憩いの場になるような空間を創りはじめたといいます。
 そのため施設内には、たのしい遊び場がいっぱいあります。ポニーやウサギ、ヤギなどのかわいい動物たちと触れ合える「ミニ動物園」では、キャベツや人参を持ってくればエサやりも体験できます。夏には「わんぱくの森」でカブト虫やクワガタ虫を見つけることもできるそう。「とんとんの丘展望台」からは大河原のまちを一望でき、東北新幹線が走り抜けていく姿を見渡すこともできます。自然とふれあう子どもたちと一緒に遊べば、大人も童心に返った気持ちで過ごすことができますよ。
 また「散策路」を歩けば、四季折々の草花が花を咲かせています。3月から4月に見ごろを迎える梅や桜の木々は若々しく、これからも大きく成長し見事な花で私たちを楽しませてくることでしょう。