更新日:2021年5月26日

 駅前図書館ポータルの画像その1  駅前図書館ポータルの画像その2          

蔵書検索について(Web予約登録はこちらから)

下記より、大河原町駅前図書館と金ケ瀬公民館図書室に所蔵している資料(図書・雑誌・視聴覚資料)を検索できます。

※PCでのWeb予約登録のかたは、上記の蔵書検索→■各種サービス(画面左側の上から4番目)→パスワードの変更からご登録ください。

Web(ウェブ)予約について

 令和3年6月1日(火曜日)からウェブ上で、資料の予約や延長ができるようになります。

 

Web予約の登録について

☆利用方法☆…•カウンターにて初期パスワード入りの登録用レシートを発行しますので、 図書館に来館して下さい。

          翌日までに、下記予約の手引きに従って登録してください。

Web予約利用の手引き登録編.pdf(2021年5月26日 13時25分 更新 281KB)

Web予約利用の手引き貸出予約編.pdf(2021年5月26日 13時46分 更新 208KB)

Web登録することで、できること

•資料の予約…当館所蔵の資料の予約ができます

•貸出期間の延長…現在借りている当館所蔵の資料の貸出延長ができます。

※予約の入っている資料や返却期限が過ぎている資料がある場合は、貸出期間の延長ができません。また、町外の図書館から取り寄せた資料の延長につきましては、当館へ電話にてお問い合わせください。

•貸出状況一覧…現在借りている資料の一覧が閲覧できます。

•予約状況一覧…予約申請中及び貸出可能な資料の一覧が閲覧できます。

 

予約について

◆当館で所蔵している資料(図書・視聴覚・雑誌)に予約ができます。

 予約方法:(1)来館し、カウンターにて依頼(2)インターネットにて依頼

予約できる点数合計8点まで

取り置き期限…図書館からの連絡後(ウェブ画面では、取り置き期限が表示されます)、7日間となります。期限内に貸出手続きをお願いいたします。


注意事項

パスワードは他人に知られないよう、ご自身の責任において 大切に保管してください。

在架資料(貸出中になっていない、検索時点で書架にある資料)への予約もかけられますが、予約をした時点で「取り置き」を保障するものではありません。予約された情報を確認したうえで、職員が書架からその資料を取り置くまでにタイムラグ(時間のずれ)があります。その間に来館者がその資料を借りていかれるケースがあることをご了承ください。(来館者を優先いたします)

 なお、図書館からの連絡(メールや電話等)をもって、貸出準備完了となります。

金ケ瀬公民館所蔵の資料を駅前図書館での受取または駅前図書館所蔵の資料を金ケ瀬公民館での受取の場合、準備完了までに 少々お時間いただく場合があります。

各施設に配本(長期貸出)している資料の予約につきましても、準備完了までにお時間いただく場合があります。併せてご了承ください。


リンク

お問い合わせ先

 駅前図書館


  TEL:0224-51-3330 FAX:0224-51-3331

  お問い合わせフォームはこちら