すくすくおおがわらっこ応援金(国の出産・子育て応援給付金)事業を令和5年2月から開始します。

 大河原町では、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じる伴走型相談支援の充実を図り、妊婦や子育て家庭への経済的負担を軽減し、安心して出産・子育てができる環境

1を整えることを目的に伴走型相談支援及び出産・子育て給付金の一体的事業を実施します。                                                                                                                                                                   

1.事業の概要     

 〇伴走型相談支援

 妊婦や低年齢期(特に0~2歳)の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等に関する面談を通して継続的情報発信等を行い、必要な支援につなぐ取り組みを行います。

 〇すくすくおおがわらっこ応援金(国の出産・子育て応援給付金)

 妊娠届出や出産届出を行った妊産婦等に対し、出産育児関連商品の購入や子育て支援サービスの利用に係る負担の軽減を図る経済的支援として、妊娠届出後に出産応援ギフト5万円(妊婦一人あたり)・出産届出後に子育て応援ギフト5万円(新生児一人あたり)を給付します。

時 期  

内 容

面談等の一例

妊娠期

妊娠8~10週前後

※妊娠届出時

面談・アンケート

出産応援ギフト(5万円)

子育てケアプラン(妊婦~新生児)を一緒に確認

妊娠8か月前後

電話や面談

産前・産後のサポートの紹介

赤ちゃん訪問時
(出産・産後1~2か月後)

面談・アンケート

子育て応援ギフト(5万円)

子育てケアプラン(乳幼児)を一緒に確認

産後の育児期

情報発信・相談

 

    ※情報発信等に使用するため、妊娠届出時におおがわら子育てアプリの登録をお願いします。

 

2.すくすくおおがわらっこ応援金の対象者及び申請時期

    令和4年4月1日以降に出生した子及び母(養育者)が対象になります。

 

対象者

   給付額

申請時期

1

令和5年2月1日以降に妊娠届出をした妊婦、また、その後出産した母(子を養育するかた)

出産応援ギフト5万円

妊娠届出後の面談時に健康推進課で申請

子育て応援ギフト5万円

出産後の赤ちゃん訪問時に申請

申請書は訪問時に職員が配布

2

令和4年4月1日~令和5年1月31日に妊娠届出をし、令和5年2月1日以降に出産をした母(子を養育するかた)

出産応援ギフト5万円 令和5年2月中に申請書を郵送
子育て応援ギフト5万円 

出産後の赤ちゃん訪問時に申請

申請書は訪問時に職員が配布

3

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産した母(子を養育するかた)

出産応援ギフト

子育て応援ギフト

一括10万円

令和5年1月中に赤ちゃん訪問が終了したかたへ2月中に申請書を郵送

令和5年2月以降に赤ちゃん訪問をするかたは訪問時に職員が申請書を配布

 他市町の国の出産・子育て応援給付金による給付を受けておらず、大河原町の伴走型相談支援を受けているかたが対象です。

 

3.申請に必要な書類

(1)すくすくおおがわらっ子応援金(国の出産・子育て応援給付金)給付申請書

(2)振込先(金融機関名、店番、口座番号、口座名義)が分かる通帳等の写し

 原則、申請者(妊産婦)名義の通帳になります。他名義の場合は委任状が必要になります。

(3)3の対象者の方のみ、本人確認書類の写し

(運転免許証やマイナンバーカード等、顔写真がついているもの)

 

4.申請後

 申請書後、健康推進課において給付の可否、給付金額を決定し、申請者に決定通知を郵送します。申請書からおよそ1カ月で指定の口座に振り込みます。

 

厚生労働省のホームページはこちら(新しいウインドが開きます)

 

お問い合わせ先

 子ども家庭課


  TEL:0224-53-2251 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら