更新日:2018年7月4日

下記ファイルをダウンロードしてご利用ください。

  1. 介護給付費請求明細書の返戻依頼(請求取り下げ)について(様式).pdf(105KB)

  2. 介護給付費請求明細書の返戻依頼(請求取り下げ)について(記入例).pdf(149KB)
     

※宮城県国民健康保険団体連合会の様式です
    

1 過誤調整の種類

 介護給付費の介護調整には、「通常過誤」と「同月過誤」の2種類があります。

  • 通常過誤・・・サービス事業所において請求誤りを発見した場合等に実施する一般的な過誤調整です。請求を取り下げた後、翌々月以降に再請求することになります。

  • 同月過誤・・・実地指導や自主点検等により大量の過誤処理件数が発生する場合に実施する過誤調整で保険者の同意が必要です。請求と取り下げを同月に行う請求方法です。

2 通常過誤の依頼手順

 介護給付費請求明細書の返戻依頼(請求取り下げ)書を 『町福祉課 介護保険係』 まで提出してください。
 町から国保連合会への依頼書提出期限は、毎月19~22日となっています。依頼書を提出する場合は、事前に提出期限をお問い合わせいただき、その前日までには返戻依頼書を提出してください。


3 同月過誤の依頼手順

 保険者が認める特別な場合に限りますので、『町 福祉課 介護保険係』 までご連絡願います。
 依頼書提出期限は、毎月8~10日となっています。

 

 

お問い合わせ先

 福祉課


  TEL:0224-53-2115 FAX:0224-53-3818

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