特殊詐欺に関する注意喚起(令和7年8月4日更新)

 白石市と角田市の事案ですが、近隣市町で発生しているためお知らせします。

  7月26日(土)午前、白石市内に居住の方の携帯電話機に、警視庁の警察官を装う者から「資金洗浄が行われている。あなたが詐欺に関わっている。」「あなたの口座が不正利用されている。」などという特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。

  7月30日(水)午前9時30分ころ、角田市内のお宅の固定電話機に、保険局を装い、自動音声により「あなたの保険証が使えなくなります」などと特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。

県内では、警察官や官公署の職員を装った者から、特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。

このような電話がかかってきたら詐欺を疑い、話の途中でも電話を切って、家族や警察に相談しましょう。

○また、「+」から始まる国際電話番号を悪用した特殊詐欺が増えていますので注意しましょう。

 

宮城県警察ホームページ(特殊詐欺の主な手口)

過去に発信した内容

令和7年度

令和6年度

令和5年度

令和4年度

 

お問い合わせ先