更新日:2019年6月14日

大河原町職員・住民出前情報交換会 「聞いてみたい・話してみたいまちのこと」

 この情報交換会は、町職員が住民の皆さんに町のことや役場のことをお話し、意見交換することを目的としています。


説明内容・テーマなど

 大河原町の行政・まちづくりに関すること全般とします。

  • 防災、統計、各種計画、公共施設の整備状況、各種住民サービス、財政計画、町の地理、
    歴史に関すること、国や県の動向などのテーマ。詳しくはページ下の「おすすめ説明メニュー」をご覧ください。

 ※苦情・要望・陳情及び交渉目的の場ではありませんのでご承知ください。
 ※政治、宗教又は営利を目的とした催しなどを行なうおそれがあるときや本制度の目
  的に反する場合はお断りします。

申し込みできるかた

  • 町内在住のかたのグループなどで、5人以上の参加が確実な場合
     例)行政区、ご近所、職場内の集まりなど

 ※開催希望日の3週間前までに申し込みください。

開催時間など

 [平日]午前10時〜午後9時の間 [土・日]午前10時〜午後5時の間

 
  • 20分〜1時間の講座です。
  • 年末年始、連休、業務の都合、議会開催中などはお断わりする場合があります。

会場

  • 会場は町内で、申し込み団体が用意してください。
     例)申し込み者の自宅、職場、集会所、公民館など

費用など

  • 職員の派遣料と資料代は無料です。ただし、有料の資料などを配布する場合は、実費がかかります。
  • 会場費など一切の費用、会場準備・後片付けは申込者の負担でお願いします。

関連事項

  • 学校授業などへの職員派遣、役場に来庁しての視察研修、各課事業としての講習会などは本事業の範囲外です。
  • 担当課長・補佐・係長など2名以上の職員が講師となります。(内容によっては、町長・副町長・教育長などが出席する場合もあります)
  • 出向いた職員は極力客観的な立場に立ち、一般的となった情報を用いて平等な立場から説明するように努力しますが、個人的な見解が入ったり、資料や説明の中に間違いがあったりすることは避けられませんのでお許し願います。

実施までの流れ

  1. 代表者とおおよそのテーマを決めてください。
  2. 下記「申込書」により、役場2階総務課(4番窓口)に申し込みください。
  3. 担当課(担当者)などで日程・内容などの調整・決定します。
  4. 申し込み者に「決定通知」を送ります。
  5. 事業実施(実施したグループは、出席者名簿を提出してください)

申込書ダウンロード

[word形式] [PDF形式]


大河原町職員・住民出前情報交換会実施要綱

 PDFファイル(99KB)


大河原町職員・住民出前情報交換会 『おすすめ説明メニュー』

 各課から皆さんに知っていただきたい事項や多くの意見をいただきたい内容などを集めた「おすすめ説明メニュー」を用意しています。参考にしていただき多くの「出前注文」をお待ちしております。


 『おすすめ説明メニュー』一覧のページにジャンプします→ここをクリック

お問い合わせ先

 総務課


  TEL:0224-53-2111 FAX:0224-53-3818

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