更新日:2023年4月4日

大河原町役場4F案内図


議場案内の画像
  • 写真をクリックで拡大します

議事堂

議事堂の画像
役場庁舎の4階が町議会の議場部分となっており、ここで町議会の本会議を開きます。 本会議は、議員全員で構成され、町議会の意思を決定する会議です。町議会に提出された議案や町議会としての意見表明などの可否は、最終的にはすべて本会議において決められてい ます。

録音室

議事堂録音室の画像
本会議が開かれると会議の記録を作成しなければなりません。録音をし、後日作成することとなりますので、議会では録音は重要な仕事となります。

委員会室

委員会室の画像
常任委員会・特別委員会の委員会・全員協議会等を行っている部屋です。各委員会において、町執行部から説明を受けたり、その他の案件について委員会単位で議論が交わされます。

図書室

図書室の画像
議員、議会関係者及び町職員の他、どなたでも利用できます。
(地方自治法で図書室を附置することになっています。)

監査委員室

監査委員室の画像
町の行政が公正で合理的かつ効率的に運営されることを確保するため、町の事務事業の執行等について、監査、審査あるいは検査するための機関として、監査委員制度が設けられています。監査委員は、それぞれ独立して公正不偏の立場で監査等を行い、合議により監査の結果、意見等を決定して町長等の関係機関に報告し、町民に報告します。その監査委員が仕事を行うための室になります。

議員控室(和室)

議員控室の画像(議員控室)
(和室)和室の画像
会議がない時は、議員は控室で休憩をとります。

議員執務室

議員執務室の画像
議員が町の仕事を研さんしたり、議案を調査・研究したりする時に利用しています。

正副議長室

正副議長室の画像
正副議長は、会議のあるとき以外はこの室で事務を執ります。また、町執行部との詳細な打ち合わせや、外部から議長に訪問があった時などの応接室としても使用します。

傍聴席

傍聴席の画像
傍聴席は全部で44席設置してあります。
(一般38席・報道6席)
傍聴席以外でもインターネットで中継しています。

 


議会事務局

議会事務局の画像
エレベーターを降りてすぐにある議会事務局です。町議会を運営していくための各種調整や事務を行うところです。
 

お問い合わせ先

 議会事務局


  TEL:0224-53-2800 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら