特別委員会は、議会の議決によって付託された特定の事件(議案等)の審査を行う委員会です。

 議案の審査は、本会議で、まず議題として上程されます。その中で、特に、慎重に審査を進める必要のある事件については、特別委員会に付託して審議を行っています。

予算審査特別委員会

 毎年度、町長が次年度に実施したい事務・事業にどれほどの経費をかけるか、それを賄うために必要な財源をどのように調達するかの予算額を議会に提出し、議会は広く客観的に住民全体の立場に立った公平なものであるかなどを審査します。

 本町議会では、定例会の3月会議で予算審査特別委員会を設置し、委員会で詳細に審査した後、本会議で委員会の審査内容が報告され、予算の可決、否決の議決を行います。

決算審査特別委員会

 毎年度、町長が前年度の一般会計、特別会計、企業会計など、各種会計決算の認定に係る議案を議会に提出し、議会は予算が目的に沿って効果的、効率的に執行されたかなどを審査します。

 本町議会では、定例会の9月会議で決算審査特別委員会を設置し、委員会で詳細に審査した後、本会議で委員会の審査内容が報告され、認定、不認定の議決を行います。

お問い合わせ先

 議会事務局


  TEL:0224-53-2800 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら