更新日:2021年12月17日

町営墓地の概要

名称 所在地
原前霊園 大河原町大谷字原前55番地1
頼母山霊園 大河原町金ヶ瀬字台部105番地
 
  町営墓地のご案内 (PDF:706KB)

使用者の資格

 大河原町に住所を有するかた

使用区画

 使用者1人につき1区画

使用料及び管理料

 使用料 180,000円
使用許可証の交付時に納付書により納付していただきます。
納付いただいた使用料は返還いたしません。
 
 管理料 1,890円(年額)
毎年6月中旬頃に送付する納入通知書と一緒になった納付書により納付していただきます。
管理料は、墓地の共有部分(通路、側溝等)の清掃等にあてる経費です。
       

使用区画内の管理について

 使用者は、常に環境を損なわないようにしなければなりません。使用区画内の清掃や除草等は、使用者が行ってください。
 また、近隣の使用者に迷惑にならないよう綺麗にしてください。お供花やお供物の片づけも忘れずにお願いします。

 ※ごみ置き場はありませんので、ごみの持ち帰りにご協力ください。

 

各種手続きについて

 町営墓地の使用にあたり、次のような場合には手続きが必要になります。記載方法や添付書類等について詳しくはお問い合わせください。
 各種書類の提出先は、役場1階②番窓口 町民生活課環境衛生係です。
  
  町営墓地使用の手引き(PDF:453KB)

 

墓地をお求めのとき

 ダウンロード

  町営墓地使用許可申請書 【Word】【PDF

  ※「空き区画の地図」は町民生活課環境衛生係(1階②番窓口)で配布しています。

  ※区画は、現状での引き渡しとなりますので、必ず現地で確認してください。

  ※同一区画に複数の申込者がいた場合は、申請順になります。

  ※墓地使用にあたっては、大河原町町営墓地条例等による決まりがありますので、詳細はお問い合わせください。

 

工事をするとき

 新しく墓碑等を建てる場合や改修工事を行う場合は、事前に町営墓地設備等設置(改修)承認申請書を提出し、承認を受けてから工事をしてください。
 また、工事竣工後は速やかに竣工届を提出してください。
 
 提出書類
・町営墓地等設備(改修)承認申請書
  ・工事設計図等
  ・町営墓地使用許可証の写し
  ・竣工届
  ・着工前写真、竣工写真
  
 ダウンロード
  町営墓地設備等設置(改修)承認申請書 【Word】【PDF
  竣工届 【Word】【PDF
   

納骨するとき

 納骨する場合は、「町営墓地使用許可証」と「火葬許可証」を窓口にご持参ください。
 他の墓地から町営墓地に改葬される場合は、墓地が所在する市町村長が発行する改葬許可証が必要になります。
 
 提出書類
  ・火葬許可証
  ・町営墓地使用許可証
 
 ダウンロード
  改葬許可申請書兼許可証(大河原町様式)【Word】【PDF】 記入例【PDF
 

使用許可証を紛失等したとき

 使用許可証を紛失等した場合は、町営墓地使用許可証再交付申請書を提出してください。
 
 提出書類
  ・町営墓地使用許可証再交付申請書
  ・使用者の身分証明書の写し
 
 ダウンロード
  町営墓地使用許可証再交付申請書 【Word】【PDF

使用権を承継するとき

 使用者が亡くなられた場合は、新たな使用者を決めていただき、町営墓地使用承継届を提出してください。
 
 提出書類
  ・町営墓地使用承継届
  ・前使用者の町営墓地使用許可証
  ・戸籍謄本その他相続人であることを証する書類(承継者が相続人の場合)
  ・承継原因を証する書類(承継者が相続人以外の場合)
  ・承継者の住民票抄本
  ・身分証明書の写し(前使用者死亡の場合は、承継者のみ)
 
 ダウンロード
  町営墓地使用承継届 【Word】【PDF】【記入例

使用者の住所等が変わったとき

 使用者の住所や本籍、氏名が変わった場合は、町営墓地使用許可証記載事項変更届を提出してください。
 
  提出書類
  ・町営墓地使用許可証記載事項変更届
  ・新住所の住民票抄本(住所変更の場合)
  ・変更したことがわかる戸籍抄本(本籍、氏名の変更の場合)
  ・町営墓地使用許可証
 
 ダウンロード
  町営墓地使用許可証記載事項変更届 【Word】【PDF

墓地を使用しなくなったとき

 墓じまいなどで墓地を使用しなくなった場合は、使用者の負担で墓石や外柵等を撤去し、原状に戻してから町営墓地返還届を提出してください。
 
 提出書類
  ・町営墓地返還届
  ・撤去前、撤去後写真
 
 ダウンロード
  町営墓地返還届 【Word】【PDF
 
 

お問い合わせ先

 町民生活課


  TEL:0224-53-2114 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら