○大河原町暴走族根絶運動推進条例

平成11年6月23日

条例第8号

(目的)

第1条 この条例は、町民、事業者、町及び交通安全関係機関・団体等が一体となって、暴走族根絶運動を推進し、もって町民生活の安全と平穏の確保及び少年の健全な育成を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 自動車等 道路交通法(昭和35年法律第105号。以下「法」という。)第2条第1項第9号に規定する自動車及び同項第10号に規定する原動機付自転車をいう。

(2) 暴走行為 法第68条、法第71条第1項第5号の3又は法第71条の2の規定に違反する行為(当該行為を教唆し、又は幇助する行為を含む。)をいう。

(3) 暴走族 その団体の構成員が集団的に暴走行為をする団体をいう。

(町の責務)

第3条 町は、第1条の目的を達成するため、暴走族根絶運動の推進に関し必要な施策の実施に努めるものとする。

(町民の責務)

第4条 町民は、暴走族根絶運動の推進に努めるとともに、町の実施する施策に協力するものとする。

(事業者等の責務)

第5条 自動車等の部品の販売を業とする者は、変形ハンドルその他の暴走行為を助長する部品の販売をしないよう努めるものとする。

2 ガソリンの販売を業とする者は、法第62条に規定する整備不良車両へのガソリンの販売をしないよう努めるものとする。

3 衣服等への刺繍の請負を業とする者は、暴走族であることが確認される文言の刺繍を請け負わないよう努めるものとする。

4 駐車場、空き地その他の暴走族が常習的に集合する場所を管理する者は、暴走族を集合させないための措置を講ずるよう努めるものとする。

5 タクシー、トラックその他の自動車等の運転者は、暴走行為を発見したときは、遅滞なく、その旨を警察官に通報するように努めるものとする。

(重点地域の指定)

第6条 町は、暴走族が常時出没している地域や出没が予想される地域を確認し、特に暴走族根絶運動を推進する必要があると認めるときは、その地域を暴走族根絶運動推進重点地域(以下「重点地域」という。)として指定することができる。

2 町は、前項の規定により重点地域を指定しようとするときは、当該重点地域の住民の意見を聴くとともに、関係行政機関と協議するものとする。

(重点地域における措置)

第7条 町は、前条の規定により重点地域を指定したときは、当該重点地域に次に掲げる措置を講ずるものとする。

(1) 暴走族根絶運動推進委員(以下「推進委員」という。)を委嘱し、暴走族根絶運動推進会議(以下「推進会議」という。)を設置すること。

(2) 中学校生徒の暴走族への加入を阻止するため、学校と連携した暴走族加入阻止教室の開催を行うこと。

(3) その他特に暴走族根絶運動の推進に関し必要な措置及び啓発活動等を行うこと。

2 町は、前項各号に掲げる措置を講じようとする場合は、必要に応じて、関係行政機関と協議するものとする。

3 推進委員及び推進会議に関し必要な事項は、町長が別に定める。

(重点地域の指定の解除)

第8条 町は、重点地域の暴走族根絶運動が推進され、重点地域の指定が必要でないと認めるときは、重点地域の指定を解除することができる。

2 重点地域の解除については、第6条第2項の規定を準用する。

(関係行政機関に対する協力要請)

第9条 町は、重点地域を指定したときその他必要と認めるときは、関係行政機関に対し、暴走族根絶運動を推進するために必要な施策を当該地域について優先して講ずべきことを要請することができる。

(委任)

第10条 この条例の施行に関し必要な事項は、町長が定める。

この条例は、平成11年7月1日から施行する。

大河原町暴走族根絶運動推進条例

平成11年6月23日 条例第8号

(平成11年6月23日施行)