大河原町では災害協定を締結させていただいたヤフー株式会社の協力により、令和4年9月1日から、アプリを活用して町内地域を対象とした防災情報の配信を行います。

 近年、頻発している大雨や強風、土砂災害などの災害への警戒情報や、災害発生時における避難情報の発令、避難所開設情報など皆様の身を守るための行動を取っていただくための情報を配信してまいります。

 災害への備えのひとつとするためにぜひダウンロードしていただきご活用ください。                             

 

Yahoo!防災速報アプリの機能について

 1.防災情報通知

  さまざまな防災情報を迅速にプッシュ通知します。早め早めの行動判断をサポートします。

 2.災害マップ

  どんな災害がどこまで迫っているか確認できます。また、ユーザー同士で情報共有も可能です。

 3.防災手帳

  防災で一番大切な普段の備えから災害で困ったときに役立つ情報を幅広く掲載しています。

 

 その他詳細については、こちらのヤフーホームページでご確認ください。(外部サイトリンク)

 

Yahoo!防災アプリのダウンロード方法について

 ▼スマートフォンをお使いの方

 (手順)

  iPhone版  AppStoreで「ヤフー防災」で検索すると見つけることができます。

         または、こちらからダウンロードできます。(外部サイトリンク)

 

  Android版 GooglePlayで「ヤフー防災」で検索すると見つけることができます。

                       または、こちらからダウンロードできます。(外部サイトリンク)

 

 ▼携帯電話(ガラケー)やパソコンをお使いの方

  スマートフォン以外の携帯電話やパソコンをお使いの方は、メール版を受け取ることができます。

 (手順)

  1.Yahoo!JapanのIDを取得します。IDの取得はこちらから(外部サイトリンク)

  2.メールの登録をします。メールの登録はこちらから(外部サイトリンク)

 

アプリの初期設定ガイド

 アプリのインストールが完了したら、通知を受け取るための初期設定が必要です。

 手順は下記PDFファイルをご参照ください。

 

「Yahoo!防災速報」アプリ 設定ガイド(PDFファイル)

 

大河原町防災メールについて

 大河原町では防災に関する情報等をメールにて配信しています。

 配信を希望される方は「soumubousai@wbi.jp」へ空メールを送信してください。

 ※メールアドレスを自動的に読み取りますので、件名と本文に何も記入しないで、そのまま送信してください。

 

お問い合わせ先

 総務課


  TEL:0224-53-2111 FAX:0224-53-3818

  お問い合わせフォームはこちら