マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、1か月から2か月程度でお受け取りの通知をお送りしており、通知書には交付期限内に来庁していただくようご案内をしておりますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、交付期限を過ぎた場合も、当分の間マイナンバーカードを保管しておりますので引き続きお受け取りが可能です。

マイナンバーカードのお受け取りを急がない場合は、混雑時を避けて来庁いただくようお願いします。

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生日となっており、有効期限を迎える方には地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されます。

有効期限を過ぎた場合、電子申告等のサービスがご利用いただけなくなるため、有効期限内に更新の手続きを行っていただくことになっておりますが、有効期限を過ぎた後でも無料で新しい電子証明書を発行することが可能です。

電子証明書の更新を急がない場合は、混雑時を避けて来庁いただくようお願いします。