当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

り災ごみの処理について

生活ごみは最寄りのごみ集積所にお願いします
 
生活ごみは「家庭用ごみ収集カレンダー」のとおりに最寄りのごみ集積所へお願いします。

 

り災ごみの仮置き場は、10月27日(日)で閉鎖しました

 り災ごみの仮置き場は10月27日(日)で閉鎖しました。28日(月)以降は、分別して仙南クリーンセンター(燃やせるごみ)または、仙南リサイクルセンター(もやせないごみ)に搬入してください。下記「仙南クリーンセンター及び仙南リサイクルセンターでのり災ごみの受入れについて」をご覧ください。

 

仙南クリーンセンター及び仙南リサイクルセンターでのり災ごみの受入れについて

 仙南クリーンセンター及び仙南リサイクルセンターでは、台風19号で発生した、り災ごみについて下記により受け入れを行っています。搬入の際は各施設にお問合せください。

【受入施設】

 ●もやせるごみ、もやせる粗大ごみ

  仙南クリーンセンター(角田市毛萱字西ノ入4311)☎0224653000

 ●もやせないごみ、もやせない粗大ごみ

  仙南リサイクルセンター(蔵王町大字平沢字新並124104)☎0224332225

【受入時間】

  月曜日から金曜日(祝日を含む)及び第3日曜日

  午前830分から午後430分まで

  ※年末年始は特別受入となりますので、上記各施設にお問合せください。

【処理手数料】

 「り災証明書」または「被災証明書」の提示があった場合は無料で受付けます。

 り災ごみと確認できない場合は、10㎏につき130円の手数料となります。

【搬入時の注意事項】

 ・「ごみの分け方と出し方」の内容に基づき分別を行ってください。

 ・ガレキ類の受入れはできません。

 ・可能な限り、搬入するごみの水分を切ってください。

 ・有料指定袋(通常の指定袋)による搬入は行わないでください。

 ・通常の生活ごみの搬入はできません。

 

し尿の汲み取りについて

 台風19号に伴う浸水でし尿汲み取りが必要な方は、11月8日(金)までに、下記の業者に「台風19号による浸水で便槽に雨水が入った」ことを伝えて作業を依頼してください。なお、浄化槽汚泥収集は対象となりません。り災証明書・被災証明書は不要です。費用は町が負担します。
【し尿汲み取り業者】
 (有)仙南産業  ☎0120-97-1103
        ☎0224-52-3218
        携帯090-3128-1234


消毒機械の貸出しについて
 浸水した道路や庭などの屋外や床下は、水で洗い流し乾燥させることで原則消毒は不要ですが、消毒機械が必要な場合は各行政区へ機械の貸出しを行いますので各行政区で取りまとめの上、各行政区長さんを通じてご連絡ください。
 なお、貸出しにつきましては、消毒機械と薬剤と燃料を用意しております。
問合先 町民生活課環境衛生係☎53‐2114

 

敷地内等に流れ着いたごみや土砂等の処分について

 草や漂着したごみなどは、上記により処理できない場合、袋等(袋の種類は問いません。袋に入らないものはそのまま)に入れて、飛散しないようにして道路脇の安全な場所に出していただくようお願いいたします。

 土砂等は、水分を切るために、発泡スチロールや段ボールに入れず、直接道路脇に出してください。

期限:10月20日 日曜日

 

問い合わせ先:町民生活課環境衛生係 電話番号:0224-53-2114 地域整備課土木係 電話番号:0224-53-2445