本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の生活・手続きの中の税金から縦覧・閲覧制度

お問い合わせ

税務課
TEL 0224-53-2113
FAX 0224-53-3818
zeimu@town.ogawara.miyagi.jp

縦覧・閲覧制度

更新日: 2017年3月21日

縦覧・閲覧制度

縦覧制度は、「土地・家屋価格等縦覧帳簿」により、自己所有の土地・家屋の価格と、他の土地・家屋の価格を比較し、ご自分の資産の評価額が適正かどうかを確認できる制度です。
また、閲覧制度により、従来と同じく、ご自分の所有する固定資産の価格等を「固定資産課税台帳」で確認ができます。

《縦覧》   
縦覧
できる事項
土地価格等縦覧帳簿 所在、地番、地目、地積、評価額
家屋価格等縦覧帳簿 所在、家屋番号、種類、構造、床面積、建築年、評価額
縦覧期間4月1日から5月31日まで・午前8時30分から午後5時15分
(土・日・祝日を除く)※ただし、年度初めの休日開庁日は縦覧できます。
縦覧場所役場1階税務課
※出張所では縦覧できません。ご了承ください。
縦覧
できる人
・納税者および納税者と同居の親族
・納税管理人
・納税者の代理人(委任状が必要です。)
持参する
もの
・運転免許証などご本人であることを証明できるもの
・法人の場合は、申請用紙又は委任状に代表者印を押印してください。
その他・土地や家屋の評価額を比較し、自己所有の資産の評価額が適正かどうか確認していただくという制度の趣旨から外れる場合は、縦覧をお断りすることがあります。
・縦覧帳簿の写しは交付しません。(※本人による写し書きは可能です)

《閲覧》
閲覧できる
事項
所有者、所在、地番、地目、地積、家屋番号、種類、構造、床面積、建築年、評価額、
課税標準額など
閲覧期間通年(4月1日から)・午前8時30分から午後5時15分
(土・日・祝日を除く)※ただし、年度初めの休日開庁日は閲覧できます。
閲覧場所役場1階税務課
※出張所では閲覧できません。ご了承ください。
閲覧
できる人
1・納税義務者および納税義務者と同居の親族
・納税管理人
・納税義務者の代理人(委任状が必要です。)
納税義務者本人が所有する固定資産を閲覧できます。
2土地について賃借権その他の権利を有し、賃借料などの対価を支払っている方当該権利のある土地部分を閲覧できます。
3家屋について賃借権その他の権利を有し、賃借料などの対価を支払っている方当該権利のある家屋部分およびその敷地の土地部分を閲覧できます。
4固定資産を処分する権利を有する方当該権利のある土地・家屋を閲覧できます。
持参する
もの
・運転免許証などご本人であることを証明できるもの
・上記2〜4の方は、権利を証明できるもの(賃貸借契約書等)
・法人の場合は、申請用紙又は委任状に代表者印を押印してください。
郵送に
よる交付
上記1の方(納税義務者等)で、郵送による交付を希望される場合は、次のものを同封のうえ申請してください。詳しくは下記までお問い合わせください。
・閲覧申請書
・返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)
・手数料(郵便局の定額小為替でお願いします。)
送付先
989-1295
宮城県柴田郡大河原町字新南19番地  税務課固定資産税係
TEL(直通)0224-53-2113
※法人は、代表者の委任状が必要です。(社員の方が閲覧する場合)

固定資産税のホームページへ戻る

問い合わせ先
税務課 固定資産税係
電話:0224-53-2113 FAX:0224-53-3818