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現在位置:ホームの中の産業・建設の中の商工から「見守り新鮮情報」の発行

お問い合わせ

商工観光課
TEL 0224-53-2659
FAX 0224-53-3818
syoukou@town.ogawara.miyagi.jp

「見守り新鮮情報」の発行

更新日: 2008年3月26日

悪質商法の新たな手口などを伝えるメールマガジン
「見守り新鮮情報」の発行について


悪質住宅リフォーム問題など、高齢者の消費者トラブルが深刻化する一方で、消費者問題についての情報は必ずしも高齢者やその家族、高齢者の周りの方々に届いていません。

こうしたことから、今般、新たに、消費生活相談の現場と高齢福祉の現場とをつなげ高齢者の消費者トラブルの予防、早期発見、拡大防止に当たることとするために悪質商法の新たな手口などを伝えるメールマガジン「見守り新鮮情報」を8月下旬から発行します。

 「見守り新鮮情報」は、消費生活相談の現場でキャッチした警戒を要すると思われる悪質商法についての情報や悪質業者の手口などを、各地の消費生活センターから収集し、編集し、電子メールで発行するものです。

「見守り新鮮情報」は、高齢福祉関係団体、地方公共団体、また、希望する方々(高齢者やその家族、高齢者の周りの方々、その他)にお届け致します。

「見守り新鮮情報」を受け取ることにより、悪質商法の情報や悪質業者の手口がわかることにより、ご自身が気をつけることが出来ます。

また、「見守り新鮮情報」を高齢者の周りの方々にお伝え頂くことにより、多くの方々の消費者被害が防げます。

更には、「見守り新鮮情報」は、内閣府のホームページにA4サイズのリーフレットとして掲載しますので、自由にダウンロードし、印刷することにより、リーフレットとして啓発などに活用いただけます。

「見守り新鮮情報」の概要

1.目的高齢者の消費者トラブルの予防、早期発見、拡大防止
2.手段電子メール及びホームページ
3.発信者内閣府(業務請負先は、社団法人全国消費生活相談員協会)
4.送付先高齢福祉関係団体、地方公共団体、希望する方々(高齢者やその家族、高齢者の周りの方々、その他)
5.送付する情報悪質商法の情報や悪質業者の手口など
6.発信頻度月に1〜2回程度
7.メールアドレス
登録画面
平成18年8月9日(水)午後(予定)

パソコン用:
https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/form/000001/regist

携帯電話用:
https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/ma.cgi?a=r&g=000002

※ご自身で上記URLにアクセスし、メールアドレス等を打ち込み、登録をして頂く必要があります。

8.「見守り新鮮情報」
リーフレットURL

http://www.consumer.go.jp/shinsen/mima.htm
9.予想される効果「見守り新鮮情報」を高齢者の周りの方々にお伝え頂くことにより、多くの方々の消費者被害が防ぐことが出来る。

参考資料など

参考1高齢者見守りネットー「見守り新鮮情報」の提供 [PDF形式]
参考2メールマガジン(パソコン向け)イメージ [PDF形式]
参考3メールマガジン(携帯電話向け)イメージ [PDF形式]
参考4リーフレット版(内閣府HPに掲載)イメージ [PDF形式]
参考5高齢者に情報を届けるシーン(イメージ) [PDF形式]
PRペーパー印刷するなどし、ご活用頂けます。 [PDF形式]