本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の産業・建設の中の観光から2010年梅開花状況

お問い合わせ

商工観光課
TEL 0224-53-2659
FAX 0224-53-3818
syoukou@town.ogawara.miyagi.jp

2010年梅開花状況

更新日: 2011年3月27日


1.平成22年1月29日(金) 頂上の紅梅と白梅が咲き始めました。


           

           

堤梅団地の頂上付近に1本だけある紅梅は、早くも咲き始めていました。
駐車場付近の梅の木は、枝が剪定され、日当たりが良いか?白梅もチラホラと咲いていました。しかし、梅団地全体としては、見頃はまだまだ先のようです。



2.平成22年3月6日(土) 梅団地入口の花が咲きました。


        

      

堤梅団地入口の花が咲きました。鮮やかな黄緑色です。頂上付近の紅梅は、まだ見事に咲いております。しかし、団地全体で見ますと、まだまだつぼみは硬く、連休明けが見頃となりますでしょうか?



3.平成22年3月19日(金) 梅団地全体で咲き始めました。


      

      

堤梅団全体で花が咲き始めました。しかし、山の斜面に植えられているので、日の当り具合や斜面の向きにより、咲き方にバラツキがあります。頂上付近は、もう満開の木もあるのですが、連休明けの3月下旬後半頃からが、見頃になりそうです。



4.平成22年3月24日(水) 5分から7分の開花状況です。

  
      

      

咲き方にバラツキがありますが、堤梅団全体で5〜7分咲きといったところです。今週末から見頃になろうかと思われます。梅団地出口付近にある紅梅もだいぶ芽が膨らんできました。ソメイヨシノのつぼみに似ています。
  

5.平成22年3月30日(火) 見頃になりました!

  
      

      

ここ数日前から、寒い日が続き生長も足踏みしていましたが、今朝は快晴で見頃となりました。まだくすんだ色ですが、最盛期には梅団地全体が、鮮やかな白い花に包まれます。車を降りたら、甘酸っぱい香りが漂っていました。梅団地出口付近にある紅梅も、もうすぐ開花です。ガンバれ!



6.平成22年4月3日(土) 快晴で絶好の観梅日和です!

  
      

        

今朝は快晴で絶好の観梅日和でした!梅団地出口付近の紅梅も可憐な花を咲かせ始めました。また、梅団地の頂上付近には、新たな紅梅が咲きました。こちらは、花びらが八重なのですね。



7.平成22年4月7日(水) 団地西側の梅も見頃です。

  
      

        

今朝は、晴れたり曇ったり、また風が強かったです。さて、梅団地内の駐車場を過ぎて、急な下り坂中間付近の、団地西側の梅も見頃を迎えました。桜と同時に花を楽しめられれば、良いのですが・・・。




8.平成22年4月16日(金) だいぶ散ってきました。

  
        

        

団地入口付近の梅はだいぶ散ってしまいました。駐車場を過ぎた急な下り坂の梅も、色あせてきたようです。しかし、団地の出口奥に広がる白梅は、まだ見頃のようです。今年は気温が低いため、例年より長く開花が楽しめます。






[BACK][TOP]

大河原町役場商工観光
〒989-1295 宮城県柴田郡大河原町字新南19
TEL 0224-53-2659 FAX 0224-53-3818
Coright (C) 2001 Ogawara Town Public Office. All Rights Reserved.