本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の産業・建設の中の観光からどぶろく ぶラリ~

お問い合わせ

商工観光課
TEL 0224-53-2659
FAX 0224-53-3818
syoukou@town.ogawara.miyagi.jp

どぶろく ぶラリ~

更新日: 2010年11月3日
大河原で、全国から選りすぐったどぶろくを
飲んでみませんか?

         
          
どぶろく祭り「どぶろく ぶラリ〜」



 みなさん、「どぶろく」ってご存知ですか?炊いたお米に、米こうじや酒粕の酵母を加えて作るお酒です。家庭でも簡単に作ることができますが、現在は酒税法により生産や消費が禁止されています。

 大河原町は、平成19年に「観光活性化どぶろく特区」として国の構造改革特区に認定され、農家レストランや農家民宿等を営む農業者による生産が可能となりました。宮城県で3番目、仙南地域では唯一の特区です。
 そして、大河原町の株式会社ヒルズで製造しているどぶろく「女桜」が、平成22年の全国どぶろくコンテストにおいて日本一に輝きました。今回、大河原町観光物産協会と大河原町料理飲食業組合では、「どぶろく」のPRと町内飲食店の活性化を図ることを目的に、どぶろく祭り「どぶろく ぶラリ〜」を開催します。

 期間中は、町内11の飲食店で、地元のどぶろく「男桜」、「女桜」をはじめ、全国から選りすぐりの12蔵元・18銘柄のどぶろくが楽しめます。さらに、複数の店舗を回ると抽選で豪華景品が当たるスタンプラリーも行います。
 皆さん、昔懐かしいどぶろくを、ぜひご賞味ください。

 開催日時/11月16日(金)〜12月2日(日) 17日間
 開催場所/町内飲食店11店

          
 ※詳しくは、観光物産協会のHPをご覧ください。
  
こちらからアクセス!




※画像をクリックすると拡大します。



問合せ先
宮城県大河原町観光物産協会
TEL:0224-53-2141 FAX:0224-53-3818