本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の総務課から自転車はルールを守って利用しましょう!

お問い合わせ

総務課
TEL 0224-53-2111
FAX 0224-53-3818
soumu@town.ogawara.miyagi.jp

自転車はルールを守って利用しましょう!

更新日: 2013年3月13日
 自転車も道路交通法上の車両の一種です。「自転車安全利用五則」を守り、安全な利用をしましょう。

自転車安全利用五則とは

 ● 自転車は、車道が原則、歩道は例外
 ● 車道は左側を通行
 ● 歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行
 ● 安全ルールを守る
  ・ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  ・ 夜間はライトを点灯
  ・ 交差点での一時停止と安全確認
 ● 子どもはヘルメットを着用


自転車専用通行帯を正しく利用しましょう

  JR大河原駅から仲町商店街まである自転車専用通行帯は、歩道を走る自転車と歩行者との衝突事
 故を防止するため整備されました。
  この通行帯は、県公安委員会の指定を受け、路側帯を活用したものとしては県内初のものです。今後
 は大河原中学校から役場前の通りに、順次整備されていきます。
  自転車は道路交通法により車両の一種なので、原則歩道を走行できません。
  また、自転車専用通行帯は、標示された矢印の方向にしか走行できません(自動車と同じ進行方向)
 ので、安全な利用をお願いいたします。


自転車も保険に入りましょう

  自動車に保険があるように、自転車にも保険があります。
  東日本大震災以降、その利便性や経済性により、通勤や通学に自転車を利用する方が増えました。
  しかし、一方で自転車利用の交通ルールや利用マナーを認識していない利用者が多いことも事実で
 す。
  自転車事故の件数は年々増加傾向にあり、歩行中に自転車にぶつかる場合もあれば、自分が自転
 車を運転中に事故を起こして加害者になる場合もあります。
  民事訴訟では支払い能力の無い加害者である高校生に5,000万円の賠償を命じる判決もあり、低
 価格で加入できる任意保険や自転車整備店出加入できるTSマーク付帯保険があります。





問い合わせ先
総務課 行政係
電話:0224-53-2111 FAX:0224-53-3818

更新日: 2013年3月13日