本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の企画財政課から平成27年国勢調査

お問い合わせ

企画財政課
TEL 0224-53-2112
FAX 0224-53-3818
kikaku@town.ogawara.miyagi.jp

平成27年国勢調査

更新日: 2015年9月3日
 平成27年10月1日を調査期日として、全国一斉に「国勢調査」を実施します。
 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、統計法の規定に基づき、国内の人口・世帯の実態を把握するとともに、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
 調査員が9月上旬から10月中旬にかけて、大河原町内の全世帯を訪問させていただきますので、調査へのご協力をお願いします。

調査期日

 平成27年10月1日(木)


調査対象

 日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯が対象になります。


調査事項

世帯員について
   「男女の別」、「出生の年月」、「配偶の関係」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など13項目
世帯について
   「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」など4項目


調査の流れ

 今回の国勢調査は、調査票の配布に先行して調査員が各世帯を訪問し「インターネット回答の利用案内」を配布した後、インターネットによる回答のなかった世帯にのみ調査票を配布します。

調査の流れ

インターネット回答は、9月10日(木)~20日(日)

 9月上旬以降、調査員が皆さまのお宅をお伺いし、インターネット回答用の書類(ID・パスワード)を配布しますので、インターネット回答が可能な世帯は、9月20日(日)までにご回答をお願いします。
 インターネット回答をされない場合でも、役場や調査員への連絡は不要です。
 ご不在の場合は、郵便受けに調査書類を入れさせていただくことがあります。


調査票での回答は、10月1日(木)~7日(水)

 インターネット回答のなかった世帯には、9月下旬に調査員が再度お伺いし、紙の調査票などが入った封筒を配布しますので、ご記入のうえ、10月7日(水)までに同封の「郵送提出用封筒」を使用して郵送するか、調査員にお渡しください。
 ご回答が確認できない場合には、10月中旬以降、調査員が改めて訪問して調査票を回収します。


国勢調査をかたる不審な連絡や訪問にご注意ください

 調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。
 国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどがあった場合は、速やかに
  役場までご連絡ください。


国勢調査に関するお問い合わせ先・サイト

 国勢調査コールセンター
    電話番号:0570-07-2015(IP電話は03-4330-2015)
    設置期間:8月24日(月)~10月31日(土)
    受付時間:午前8時~午後9時(土曜・日曜・祝日もご利用になれます)

 大河原町企画財政課 
   電話番号 0224-53-2112

 国勢調査2015キャンペーンサイト(総務省統計局)
    

 総務省統計局ホームページはこちらをご覧ください。

 宮城県ホームページはこちらをご覧ください。