本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の企画財政課から平成28年経済センサス-活動調査を実施します

お問い合わせ

企画財政課
TEL 0224-53-2112
FAX 0224-53-3818
kikaku@town.ogawara.miyagi.jp

平成28年経済センサス-活動調査を実施します

更新日: 2016年5月6日
総務省と経済産業省は、平成28年6月1日を基準日として、全国すべての事業所及び企業を対象とした大規模な調査である「経済センサス-活動調査」を実施します。

日本の経済の未来は,あなたの調査票から。

この調査は、平成26年に実施した「経済センサス-基礎調査」や平成27年に実施した「企業構造の事前確認」によって得られた事業所や企業の情報を活用して、売上高や経理事項に重点を置いて実施します。

調査の結果は、政策決定や経営計画を行っていく上で、参考とされる資料となり、国民の皆さんの暮らしをよりよくするために活用されますので、調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

ぜひ,インターネットでご回答ください!

 「平成28年経済センサス‐活動調査」では、インターネットによるオンライン調査を推奨しています。インターネットでの回答は,簡単な作業、24時間いつでも対応可能など,たくさんのメリットがあります。
◎インターネット回答について
  ⇒電話0120-671-937(通話料は無料です)
  ⇒IP電話など上記電話番号に接続できない場合
     電話03-6748-1937(有料となります)


調査の目的

経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的として実施します。
 この調査は、政府が実施する統計調査のなかでも特に重要な調査の一つであり、正確な統計を作成するため、統計法(平成19年法律第53号)に基づいた回答義務のある調査(基幹統計調査)として実施します。

  

調査基準日

平成28年6月1日(水)を調査の基準日として行います。

調査対象

工場や店舗、個人事務所などを含む、日本国内すべての事業所及び企業が対象です。(ただし、農林漁業に属する個人経営の事業所、家事サービス業及び外国公務に属する事業所、国及び地方公共団体の事業所は除きます。)

調査内容

名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容、消費税の税込み記入・税抜き記入の別、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額、電子商取引の有無及び割合などの事業活動の実態を調査します。

調査の流れ

詳細は、こちらをご覧ください。

   調査の流れ

調査の法的根拠について

正確なご回答をいただけないと経済の実態を正確に把握できないため、本当に必要な施策が実施できなくなるおそれがあります。そのため、この調査には「統計法」という法律に基づき、回答する義務(報告義務)とこれに反したときの罰則が定められています。
 また、調査員をはじめとする関係者にも、調査で行なったことを他に漏らしてはいけない義務と、これに反したときの罰則が定められています。ご回答いただいた内容は、統計作成の目的以外(税の資料など)に使用することはありません。どうぞ安心してご回答ください。

結果の利用

「経済センサス-活動調査」の結果は、地方税法に基づく地方消費税の清算や中小企業事業資金融資斡旋事業のための基礎数値などの、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、小・中学校の社会科の副読本の参考資料などの教育分野における利用、さらには、地域ごとの既存店舗の状況を把握するといった、新規店舗の出店計画のための基礎資料などの民間における利用など、社会経済全体はもとより、身近な諸施策にも活用されています。

調査員について

調査員は宮城県知事が発行した顔写真付きの「調査員証」及び「従事者用腕章」を必ず携行しています。統計調査を装った「かたり調査」には、十分ご注意ください。不審に思われた場合には、「調査員証」の提示を求めるか、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。


※下記のバナー(外部リンク:総務省統計局)先にて,平成28年経済センサス-活動調査をより詳細に紹介しております。是非ご覧ください。
 経済センサス総合ガイド あすの日本をつくる経済調査です。 詳しくはこちらをクリック!
                 (平成28年経済センサス-活動調査 キャンペーンサイト)





※記入方法などわからないことがあった場合、コールセンターをご利用ください
 経済センサス-活動調査コールセンター 
 ◎調査の記入方法など調査全般について
  ⇒電話0120−143−150(通話料は無料です) 
  ⇒IP電話など上記電話番号に接続できない場合
     電話03−4334−3150(有料となります。) 

 ◎インターネット回答について
  ⇒電話0120-671-937(通話料は無料です)
  ⇒IP電話など上記電話番号に接続できない場合
     電話03-6748-1937(有料となります)
           
  ※コールセンター設置期間及び時間
   平成28年5月6日(金)~9月30日(木)
   午前9時〜午後8時、土・日・祝日もご利用になれます。

  問い合わせ 
   企画財政課統計係 電話0224−53−2112