本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の企画財政課から第6次大河原町長期総合計画・第4次国土利用計画について

お問い合わせ

企画財政課
TEL 0224-53-2112
FAX 0224-53-3818
kikaku@town.ogawara.miyagi.jp

第6次大河原町長期総合計画・第4次国土利用計画について

更新日: 2016年12月19日

第6次大河原町長期総合計画・第4次国土利用計画の策定経過


 大河原町では、平成23年度から第5次長期総合計画に基づく各種施策を展開し、「開かれた先進のまち、おおがわら」の実現を目指してきました。現総合計画が平成30年度で終了することに伴い、平成31年度を初年度とする総合計画を策定し、まちづくりの指針とすることとしています。
 また、第3次国土利用計画の終了年次である平成22年までに、宅地化の推進に一定の目途がついたことから、平成23年以降の国土利用計画の策定は行いませんでしたが、人口減少社会における土地利用の転換や農業振興地域の見直し等を今後行っていくに当たり、土地利用の指針を示す国土利用計画の必要性がでてきたことから、平成31年を初年とする国土利用計画を策定します。

総合計画審議会

 
 大河原町が策定する総合計画等について、調査審議するため、総合計画審議会を設置します。

総合計画審議会(開催され次第審議内容を、掲載いたします。)


住民参加について


1.住民満足度調査

 住民の各施策に対する満足度・優先度を調査することで、住民ニーズの把握を行い、総合計画等に反映します。

●住民満足度調査結果報告書(住民満足度調査結果報告書が作成され次第、掲載いたします。)

2.まちづくりセミナー
 住民及び職員の総合計画策定に対する機運を高めるため、キックオフイベントとして、「住民によるまちづくり」をテーマとしたセミナーを開催します。

●まちづくりセミナー(開催され次第セミナー内容を、掲載いたします。)

3.まちづくり会議
 「10年後の大河原」や「大河原で幸せに住み続けるためには」などをテーマにした住民ワークショップを開催します。

●まちづくり会議(開催され次第会議内容を、掲載いたします。)

策定方針


 第6次大河原町長期総合計画及び第4次国土利用計画を策定していくに当たり、策定方針を決定しました。

●第6次大河原町長期総合計画及び第4次国土利用計画 策定方針pdf
 

第6次大河原町長期総合計画・第4次国土利用計画策定業務委託公募型プロポーザルの実施について


 長期総合計画等の業務を実施する上で、豊富な経験と専門知識を有する事業者に業務を委託するため、公募型プロポーザルを実施しました。

●第6次大河原町長期総合計画・第4次国土利用計画策定業務委託公募型プロポーザル実施について

関連リンク