まちでは、“協働のまちづくり”の推進を図るため、平成19年度からの新しい取り組みとして、町民のみなさんの自主的なまちづくり活動を支援する「元気なまちづくり活動支援(補助金交付)」制度を創設しました。

キャッチフレーズは、“みんなでつくろう元気なおおがわら”です。
多くのみなさんのまちづくり活動をお待ちしております。

応募活動と選考活動は、こちらから

現在平成21年度の『元気なまちづくり活動事業』を募集しています。

■制度の目的
町民みなさんの自主的なまちづくりを活動を応援(支援)することで、まちづくりへの関心や参加を高め、町民みなさんが主体性を発揮できる元気なまちの実現を目指すものです。

■応援(支援)の内容
まちづくり活動に対する経費の一部に補助金を交付します。(詳細は、「補助対象の経費」、「補助金の額」をごらんください。)

■対象団体
この制度の対象となる団体は、以下の条件を満たす必要があります。
1.社会的、地域的な課題に取り組む非営利の活動を行う活動拠点が町内にある団体(住民グループボランティア団体、NPO法人など)
2.5人以上の構成される団体で、その代表者は町内居住の20歳以上のかた
3.政治、宗教、営利活動を目的としない団体  
住民グループ・・・課題解決のために地域の有志が集まる任意の団体
ボランティア団体・・・組織化された営利を目的としない団体

■対象活動
対象活動は、上記の対象団体が行う公益的かつ新しいまちづくり活動で、
1.町内で活動すること
2.環境、福祉、文化、スポーツなどをの様々な分野における町民を主体にしたまちづくり活動
3.地域の活性化などにつながる活動  などです。 
(例えば)
地域の課題などに取り組む活動地域の安全をチェックした「安全マップ」づくり活動など
様々な分野における活動農作業の体験学習会,子育て支援等に係る先進事例研究など

公益的・・・・不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与する活動
新しいまちづくり活動・・・・新規の活動です。

■補助金の交付
◇「補助対象の経費」:実際の活動に直接必要な経費です。
(具体的には) 
 
経費区分具体例
材料費活動を行う際の必要な材料(砂,セメントなど)
消耗品活動を行う際の用紙,封筒,文具類など
印刷代募集チラシの作成,パンフレットの作成など
使用料機械のレンタル料など
保険料活動に係る賠償・障害保険への加入
謝礼金講演会などを開催した場合の講師謝礼金など
食糧費活動作業に費用な場合のみ
ただし、次の経費は対象外です。
恒常的な維持・管理運営に要する経費団体の家賃,通常の光熱水費など 
スタッフの人件費団体職員の給料などの人件費
必要と認められない食糧費スタッフ個人の飲食費や懇親会などの飲食費
◇「補助金の額」:対象経費の総額から活動によって得られる収入を除いた額の4分の3以内で、その限度額は10万円です。
(具体的には)
1.対象経費が5万円の場合
 5万円×3/4(75%)=37,500円  補助交付額 37,500円
2.対象経費が10万円で3万円の活動収入がある場合
(10-3)万円×3/4(75%)=52,500円 補助交付額 52,500円

◇「補助金の確定」
:補助金は、活動終了後に提出される実績報告によって確定します。申請における交付決定額がそのまま確定額にならない場合(補助の額が少なくなる場合)がありますので、注意してください。
 
■補助金の申請(応募手続き)
募集に関する要項等を作成し、町民のみなさんに周知をはかりながら、公募します。

申請は、「元気なまちづくり活動支援補助金交付申請書」に「団体の概要書」「活動計画書」「収支予算書」などの関係書類を添えて、町役場:企画財政課に提出してください。

■審査と選考
職員と町民で組織する「元気なまちづくり活動選考委員会」を設置し、活動の内容や経費の適正等を評価審査のうえ選考を行います。

◇審査は、次のような基準で行います。
 1.不特定かつ多くの町民の利益、または社会の利益につながるか。
 2.独自の発想や新たな視点による独創的な活動となているか。
 3.活動による波及効果や活動の発展などが期待できるか。
 4.計画や経費が妥当で実現性の活動であるか

◇評価は、審査基準の項目ごとに5段階評価とします。選考基準として、平均点数3点以上が必要です。

◇審査にあたって、団体の代表者から活動内容等の説明をしていただくことがあります。

 

■活動の実績報告活動を終了した場合は、終了後一ヵ月以内に活動の「実績報告」と「収支報告」等の書類を町に提出します。

■申請様式等について

申請書,その他の書類,募集要項等は、企画財政課、公民館、駅前図書館などにあります。
 また、町ホームページからもダウンロードできます。
 
申請様式関係(PDF)

 
■元気なまちづくり活動支援補助金交付要綱
 
要綱の内容と解説です。(PDF)

問い合わせ先
企画財政課
電話:0224-53-2112 FAX:0224-53-3818

更新日: 2009年7月24日