本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の健康・福祉・環境の中の健康(健康相談)から健康相談

お問い合わせ

健康福祉課
TEL 0224-53-2115
FAX 0224-53-3818
kenko@town.ogawara.miyagi.jp

健康相談

更新日: 2010年1月4日

体や心の悩みのことで相談したいことがあったら・・・

事業名 内容 対象者 申込み方法 費用
健康相談健康づくりや病気の予防、また糖尿病についての相談を行います。町民の希望者随時電話で相談予約を受付ます。
無料
成人歯科相談歯や口腔内の健康づくりの相談を行います。随時電話で相談予約を受付けます。
高齢者健康教育老人医療保険についての説明や歯科保健や介護予防についてのアドバイス。70歳になるかた前期高齢受給者証の配布と併せて行ないます。
該当になるかたに通知をいたします。
訪問歯科保健指導歯科医院での受診が困難なかたの自宅に歯科衛生士が訪問し相談と口腔ケアを行います。40歳以上で歯科医院での受診が困難な町民の希望者随時電話で相談予約を受付ます。
歯科医院での受診が困難なかたの自宅に歯科医師が訪問し口腔内診査を行います。寝たきり等の理由により歯科診療等の機会に恵まれない在宅心身障害者(児)随時電話で相談予約を受付ます。
※内科かかりつけ医意見書が必要です。
こころの健康相談こころの悩み(家庭、職場の人間関係、ストレス)高齢者の不眠、物忘れ、閉じこもりなどについて精神科医師が相談を行ないます。町民の希望者随時電話で相談予約を受け付けます。毎月1回行っております。
思春期・引きこもり
専門相談
思春期の心の問題、引きこもりについて、精神科医及び相談員による相談を行ないます。問題を抱えた家族
関係者。
宮城県仙南保健福祉事務所母子・障害班
電話0224-53-3132に申し込みをして下さい。通常月2回行なっております。
アルコール専門相談アルコール問題について、精神科医及び相談員による相談を行ないます。

問い合わせ先
健康福祉課 健康推進係
電話:0224-53-2115 FAX:0224-53-3818

更新日: 2010年1月4日