本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の健康・福祉・環境の中の健康(健康相談)から「薬と健康の週間」について

お問い合わせ

健康福祉課
TEL 0224-53-2115
FAX 0224-53-3818
kenko@town.ogawara.miyagi.jp

「薬と健康の週間」について

更新日: 2016年10月14日
 毎年、10月17日から23日までの1週間は 「薬と健康の週間」です。医療品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間です。
 pdf薬と健康の週間ポスター(厚生労働省作成)【720KB】

 今、薬を使用している方、薬の効果・副作用などについて正しく理解していますか?かかりつけ薬局を持っていますか?薬を安心して使うために、相談しやすく、薬の情報や健康上のアドバイスなどいろんな事を教えてくれる、身近で相談しやすい薬局を「かかりつけ薬局」として活用しましょう。
 
 薬を飲むときは、次のことに注意しましょう!!

 ・服用時間、用法、用量などを正しく守る
 ・飲んでいる薬について、正しく理解しよう。
 ・医師、薬剤師など専門家に相談して服用する。
 ・光、熱、湿気などによって、品質の低下を招くことがあるので、注意して保管する。 

 詳しい内容は知っておきたい薬の知識(2.38MB)pdfにのっておりますので、ご覧ください。

 なお、宮城県薬剤師会 薬事情報センター「くすりの相談室」では、みなさまの暮らしに身近な「お薬に関する疑問・質問」の相談に薬剤師が無料で応じております。どうぞお気軽にご利用ください。

   相談日時  月曜~金曜 午前9時~午後5時
   電話番号  022-391-1175
   相談窓口  宮城県薬剤師会館2階 薬事情報センター
           〒989-3126 仙台市青葉区落合2丁目15-26
 



 薬に関する話題や役に立つ情報を掲載しています。  

   宮城県薬剤師会薬事情報センター
     http://www.mypha.or.jp/business/pharmaceutical.html    
    
   おくすりe情報
     http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/okusuri/info/index.html