本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の生活・手続きの中の上下水道から排水管高圧洗浄の勧誘チラシにご注意ください

お問い合わせ

上下水道課
TEL 0224-53-2116
jyogesui@town.ogawara.miyagi.jp

排水管高圧洗浄の勧誘チラシにご注意ください

更新日: 2019年1月7日
 最近、戸建て住宅を対象に「下水道管の高圧洗浄作業のチラシによる勧誘があり、困惑している」とのご相談が数件寄せられております。

 チラシは、自宅のポストに投函されており、「宮城県第〇区域にお住まいの皆様へ」というように公共工事を思わせるような内容と、「区域一斉集中工事により期間限定で格安料金で作業できる」と記載されておりますが、この作業は町とは一切関係がありません。

 「個人の所有物である排水設備」に対して排水管清掃や、無料点検を町があっ旋することはありません

 なお、町発注の公共事業でお客様のお宅にお伺いする場合、上下水道課職員は身分証明書やネームプレート、委託業者は請負業者である身分証明書や腕章を携帯していますので、訪問等があった場合には必ず身分証明書等の確認をお願いいたします。

 また、不審に思われた場合は大河原町役場上下水道課(電話:0224-53-2116)までご相談ください。
 
 以下に相談事例を紹介いたしますので参考にしてください。


相談事例1

 問)自宅ポストに「排水管高圧洗浄メンテナンスのご案内」というチラシが入っていた。「区域一斉工事」となっているが、町で行っているものなのか。

 答)個人の所有物である排水設備の工事や洗浄は町で行いませんのでご注意ください。


相談事例2

 問)自宅ポストに「排水管高圧洗浄メンテナンスのご案内」というチラシが入っていた1箇所3000円で行うと書いてあるが、下のほうに細かい文字で分かりにくい説明が書いてあるが、電話番号も明記してあるので問い合わせしてみたほうがよいだろうか。

 答)ちょっと聞いてみるだけのつもりで連絡をしたところ、断れなくなった上に追加工事まで行うことになり、結果的に高額の契約を結んでしまうという場合もあります。十分に注意してください。