本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の監査委員会の中の監査から監査委員とは

お問い合わせ

議会事務局
TEL 0224-53-2800
gikai@town.ogawara.miyagi.jp

監査委員とは

更新日: 2016年3月30日
 

監査委員とは
 監査委員は、地方公共団体や委員会設置会社等に設けられた財務や事業に
ついて監査を行う機関である。

◇選任 (地方自治法第196条第1項、第197条)
 地方公共団体の長が、議会の同意を得て、
 ・人格が高潔で、普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政
  運営に関し優れた見識を有する者(任期は4年) 及び
 ・議員(任期は議員の任期)のうちから、委員を選任する。

◇定数 (地方自治法第195条、第196条)
 市町村(政令で定める市を除く)は2人。(うち議員は1人)

◇代表監査委員 (地方自治法第195条の3)
 監査委員は、その定数が3人以上の場合にあっては識見を有する者のうちから
選任される監査委員の1人を、2人の場合にあっては識見を有する者のうちから選任される監査委員を代表監査委員としなければならない。

◇職務
 監査委員は、当該地方公共団体の執行する事務のうち政令で定めるものを除いたもの、及び当該地方公共団体が補助金等の名目で財政援助を行っている団体の執行する事務について、その手続きが適正であるか、業務の存続が適当であるかなどといった点について、監査を行う。事務にあたっては、全ての都道府県及び条例で定めた市においては監査委員事務局の職員である書記が補佐を行う。