本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の議会事務局から議会トピックス

お問い合わせ

議会事務局
TEL 0224-53-2800
gikai@town.ogawara.miyagi.jp

議会トピックス

更新日: 2017年11月14日
 

平成29年11月14日(火) 

 本日は、埼玉県滑川町議会の皆様15名が「議会改革による議会運営の工夫点」「議会基本条例について」をテーマに行政視察に来庁されました。
 大河原町議会における議会改革の経緯や現状、議会基本条例などについて、説明いたしました。その後はお互いの町の議会運営や議会報告会などについて、幅広く、活発な意見交換をさせて頂きました。


埼玉県滑川町議会視察研修の様子



 
平成29年11月2日(木) 

 本日は、福島県石川町議会の皆様8名が「予算・決算審査特別委員会について」「議会改革・議会活性化について」をテーマに行政視察に来庁されました。
 大河原町議会における予算・決算審査の方法や運営上の課題、議会改革の経緯や取り組み状況等について説明いたしました。その後はお互いの町の状況等、幅広く、活発な意見交換をさせて頂きました。


福島県石川町議会視察研修の様子


 

平成27年11月4日(水) 

 本日は、静岡県町村議会議長会の皆さん計12名が「議会改革について」をテーマに行政視察に来庁されました。
 大河原町議会の概要、改革の取組についての説明後は、改革による反響、改善点についての質疑や、更なる議会活性化のために何が必要かなどについて、活発な意見交換をさせて頂きました。


静岡県町村議会議長会視察研修の様子

 平成26年12月16日(火)、17日(水) 
  
 町内小学校の6年生総勢240人余りが第4回定例会(12月会議)を傍聴しました。 本会議を児童が傍聴するのは、一般にはなかなかないことだと思います。町づくりに向けた真剣なやりとり、子どもたちにはどのように映り、どのように感じたのでしょうか。
 今回の傍聴に際しましては、一般の方々にもご協力いただきありがとうございました。


児童が議会傍聴している様子。



平成26年11月10日(月) 

 本日は、栃木県那珂川町議会の皆さん計15名が「議会改革について」をテーマに行政視察に来庁されました。
 大河原町議会改革の経緯から始まって、議会改革の状況について、議会政治倫理条例について、議会報告会の実施について、更にはお互いの町の状況等、幅広く、活発な意見交換をさせて頂きました。


茨城県那珂川議会視察研修の様子






◆平成26年11月6日(木)

 群馬県吉岡町町議会の議会運営委員会の皆さんが「議会運営について」行政視察に来庁されました。
 議会運営委員会の佐藤委員長から導入の経緯や現状等について説明後、活発な意見交換が行われました。


吉岡町議会運営委員会視察の様子。




  
平成26年9月25日(木)

 本日は、遠く愛媛県愛南町議会の皆さん18名が「議会改革について」をテーマに行政視察に来庁されました。
 大河原町議会改革の経緯から始まって、通年議会、議会報告会、政務活動費、更にはお互いの町の状況等、幅広く意見交換をさせて頂きました。


愛媛県愛南町議会視察研修の様子




◆平成26年2月14日(金)

  第33回宮城県町村議会広報選考会において「大河原町議会」が奨励賞を頂きました。
 ご指導、ご協力を頂きました多くの町民の方々や諸先輩方には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
 今回の受賞を励みに、これからも読んで、見て、分かりやすい紙面づくりに取り組んでまいり たいと思います。
     
       大河原町議会広報編集特別委員会

議会だより 第129号(平成25年11月1日発行)




◆平成26年1月28日(火)

 秋田県羽後町町議会の議会運営委員会の皆さんが「インターネットによる議会中継について」行政視察に来庁されました。
 議会運営委員会の佐藤委員長から導入の経緯や現状等について説明後、活発な意見交換が行われました。


羽後町議会運営委員会視察の様子。