本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームからおおがわら町民学園

お問い合わせ

生涯学習課
TEL 0224-53-2758
FAX 0224-53-3818
gakusyu@town.ogawara.miyagi.jp

おおがわら町民学園

更新日: 2017年5月23日

おおがわら町民学園とは

「おおがわら町民学園」は、大河原町で実施する健康づくりや生きがいづくりの対象事業に参加することで、ポイントを付与し、町民がこれらの事業に意欲的、継続的に参加することで、町民の皆様が健康で、いきいきとした生活が送れることを目的としています。



事業概要

町民学園の対象事業に参加すると1回の参加につき1スタンプもらえます。(町民学園ガイドをご確認ください)
10スタンプ貯めると、さくらカード商品券(500円)と交換でき、それを買い物に使うことができます。


おおがわら町民学園Q&A

質問1 おおがわら町民学園は何をするところですか?

 大河原町の保健センターや公民館、世代交流いきいきプラザ、はねっこアリーナ(総合体育館)、集会所をはじめ町内のあらゆる場所で行う健康づくりや生きがいづくりの事業に参加して、健康でいきいきとした生活ができるようにする事業です。

質問2 おおがわら町民学園は、だれが参加できますか。

 20歳以上の大河原町民なら、だれでも参加することができます。

質問3 おおがわら町民学園に参加すると、いいことがありますか?

  町民学園対象事業の「健康づくり・生きがいづくり」の事業に参加して健康で充実した生活を手に入れることにより、病院にかからないようになれば、医療費を減らすことにつながります。
 それから、対象事業に参加して10個ポイントスタンプを「生徒手帳」に記録し、対象の施設に持参すると、買い物に使うことができるさくらカード会商品券(500円分)と引き換えることができます。
 押印場所、交換・交付場所につきましては、ガイドをご確認ください。

質問4 家族一人一人が「生徒手帳」を持つことができますか、その分の「生徒手帳」はどこでもらえますか?

 できます。大河原町役場の町民生活課、生涯学習課、中央公民館、金ヶ瀬公民館、総合体育館、それから世代交流いきいきプラザでもらえます。

質問5 ポイント対象事業に参加したら、スタンプはどうすればもらえますか?

  対象事業が行われた会場の受付、または事務室にて「生徒手帳」にスタンプを押します。
 もし、その日に「生徒手帳」を持参しなかったり、人数が多くて押せない場合は、係員が「対象事業参加証明書」をお渡ししますので、後日、役場の町民生活課、生涯学習課、中央公民館、金ヶ瀬公民館、総合体育館、世代交流いきいきプラザの事務室で、生徒手帳に必要事項を記入し、「対象事業参加証明書」を添えて申し出ていただければ、ポイントスタンプを押させていただきます。


ポイントスタンプのもらい方

おおがわら町民学園対象事業に参加したら、裏面の「参加記録」に「年月日、対象事業名、参加者記
 号」を自分で記入しポイントスタンプを押してもらいます。(記入漏れにご注意ください)
生徒手帳のスタンプが10個になったら、役場町民生活課、生涯学習課、中央公民館、金ヶ瀬公民館、
 世代交流いきいきプラザのいずれかで500円分の「さくらカード会商品券」の交付申請がで
 きます。
この申請は、平日の9時から17時の間に行うことができます。
この生徒手帳を持参せず、ポイントスタンプを押せなかった場合は、主催者が発行する「参加証明書」
 を受け取り、交換の時に提示してください。参加証明書がないと記録は認められませんのでご注意く
 ださい。


関連資料

おおがわら町民学園案内 (1,293kbyte)pdf
おおがわら町民学園Q&A (703kbyte)pdf
おおがわら町民学園事業ガイド(平成29年4月~)pdf