本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の生活・手続きの中の国民健康保険から平成28年4月診療分から、子ども医療費の所得制限がなくなります

お問い合わせ

町民生活課
TEL 0224-53-2114
FAX 0224-53-3818
chomin@town.ogawara.miyagi.jp

平成28年4月診療分から、子ども医療費の所得制限がなくなります

更新日: 2016年2月8日
 
 平成28年4月診療分から、子ども医療費の所得制限を撤廃いたします。
 
 現在、所得制限により助成を受けられないかたも、4月から助成の対象となります。



助成の対象者


大河原町に住民登録のある「0歳〜18歳(※)まで」のお子様で各種医療保険に加入しているかた

※18歳に達する日の属する年度の末日まで


助成の範囲


助成されるのは、保険診療による自己負担額(入院時食事療養費を除く)です。保険の適用されない分(健康診査、予防接種、差額室料、液剤の容器代、選定療養費等)は助成されません。


所得制限について


平成28年4月診療分からは、所得による制限はありません。

平成28年3月診療分までは、下記の所得制限が適用されます。

子ども医療費所得制限限度額表(平成28年3月診療分まで)
扶養親族等
の数
0人1人2人3人4人
所得制限
限度額
3,401,000円3,781,000円4,161,000円4,541,000円4,921,000円
                                      (お子様の父・母または養育者)


手続きについて


 子ども医療費の資格登録をしているかたで、所得制限により対象外となっているかた
   (却下通知を受け取っているかた)
  
手続きは特に必要ありません。
    
3月下旬ころに、4月から利用できる受給者証をお送りいたします。 

 子ども医療費の資格登録をしていないかた
   →
助成を受けるには必ず資格登録の申請が必要になります。
    未登録と思われるかたには、2月中に申請書をお送りいたしますので、必要書類を添えて町民生
    活課保険給付係(役場庁舎1階)へ提出してください。
    現在の所得制限を超えないかたへは申請月(申請書が役場へ届いた月)から、現在の所得制限
    を超えるかたへは4月から利用できる受給者証をお送りいたします。 

 
          資格登録の
申請に必要な書類 ※受給者は、お子様の健康保険の扶養者です。
   
     ①子ども医療費助成受給資格登録申請書(未登録と思われるかたにお送りします。)
     ②お子様の健康保険証の写し
     ③受給者の金融機関の通帳の写し
     ④受給者のマイナンバー通知カードまたは個人番号カードの写し
     ⑤配偶者(妻または夫)のマイナンバー通知カードまたは個人番号カードの写し
      ※通知カードの場合→表面の写し  個人番号カードの場合→両面の写し を提出願います。
     ⑥受給者の本人確認書類(免許証等写真付きのもの)
          ※代理人(配偶者等、同居の親族のみ)が手続きをする場合は、代理人の本人確認書類(免許証等写真付きの
         ものが必要になります。)


     ⑦平成27年1月1日現在、大河原町以外に住所があったかたのみ
      → 平成27年度課税証明書または所得証明書(所得額・控除額・扶養人数の記載があるもの)
        (お子様の父・母分)  
     

    

 現在子ども医療費の助成の対象になっているかた
  
→何も変更はありません。お持ちの受給者証をそのままお使いください。


その他


  ・未登録であるにもかかわらず、申請書が届かない場合はご連絡をお願いいたします。

  ・平成28年1月から、医療費助成の資格登録手続にはマイナンバーと本人確認書類の提出が必要  
   になりました。お手数ですが必ず提出をお願いいたします。
   なお、提出していただいたマイナンバーについては、医療費助成の資格登録手続以外には使用せ
   ず、厳重に管理いたします。


参考


 
                                                                                                
問い合わせ先
町民生活課 保険給付係
電話:0224-53-2114 FAX:0224-53-3818

更新日: 2016年2月8日