本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームから大河原町一般廃棄物処理業・浄化槽清掃業許可について

お問い合わせ

町民生活課
TEL 0224-53-2114
FAX 0224-53-3818
chomin@town.ogawara.miyagi.jp

大河原町一般廃棄物処理業・浄化槽清掃業許可について

更新日: 2017年2月9日
大河原町で一般廃棄物の収集・運搬を業として行おうとする場合は、大河原町の許可が必要です。

下記の申請書と添付書類を町民生活課環境衛生係まで提出してください。


大河原町一般廃棄物処理業・浄化槽清掃業 許可申請書 (66kbyte)


◆添付書類

①事業計画書
②定款及び登記簿謄本(個人にあっては、戸籍抄本及び住民票)
③役員の名簿及び履歴書(個人にあっては、個人の履歴書)
④代表者の印鑑証明(個人にあっては、個人の印鑑証明)
⑤従業員名簿
⑥車両、器材、保管場所の構造や仕様、場所がわかるもの
 (車両であれば、自動車検査証や車両の写真、保管場所であれば、住宅地図や配置図)
⑦納税証明書
 (国税、県税、町税の未納のないことを証明するもの。町税にあっては、大河原町の納税証明書)
⑧浄化槽清掃業の許可申請をする場合、浄化槽法施行規則第10条第2項に掲げる書類
 (浄化槽の清掃に関する専門的知識、技能及び二年以上実務に従事した経験を有していることがわか
  るもの等)
⑨その他町長が必要と認める書類


◆許可までの流れ


                  町民生活課環境衛生係まで申請書を提出する。

                               

                       許可手数料3,000円を支払う。

                               

                 許可手数料の納入を確認後、許可証を交付する。

◆その他

・許可期間は2年間です。

・許可の更新をする場合は、期限が切れる1か月前までに許可申請をしてください。

・事業範囲を変更する場合は、一般廃棄物処理業の事業範囲変更許可申請書(様式第5号 (60kbyte))の 
 提出が必要です。一般廃棄物処理業事業範囲変更許可証を交付いたします。

・申請書に記載した事項に変更が生じた場合は、一般廃棄物処理業変更届出(様式第6号 (55kbyte))の
 提出が必要です。新たな許可証を交付いたします。

・許可証を紛失、又はき損した場合は、速やかにその事項を記載した一般廃棄物処理業許可証再交付
 申請書(様式第9号 (48kbyte))を提出してください。許可証を再交付いたします。き損による再交付の場
 合は、その許可証を添付してください。

事業の全部若しくは一部を廃止、又は廃止しようとする場合は、その30日前までに一般廃棄物処理業
 休廃止届(様式第10号 (52kbyte))を提出してください。

次に該当する場合は、許可証を返還してください。
 (1)有効期間が満了したとき
 (2)許可を取り消されたとき
 (3)事業の全部を廃止したとき


大河原町廃棄物の処理及び清掃に関する条例

大河原町廃棄物の処理及び清掃に関する条例施行規則



◆申請先
〒989-1295
宮城県柴田郡大河原町字新南19
大河原町町民生活課環境衛生係
電話:0224-53-2114