本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の組織一覧の中の町民生活課から衣類等廃品回収について

お問い合わせ

町民生活課
TEL 0224-53-2114
FAX 0224-53-3818
chomin@town.ogawara.miyagi.jp

衣類等廃品回収について

更新日: 2016年5月31日

小型家電及び衣類等の回収事業について


町では現在、ごみの減量化に向けて、3R(リデュース、リユース、リサイクル)
運動に取り組んでおります。
「まだ着れる」という思いや、ごみとして出すことへの「ためらい」もあることから、着なくなった衣類の収納場所に苦慮されていると思います。
このような問題を解決するため、衣類、靴、カバン等を町が回収し、リユース(再利
用)することで、ごみの減量化や住民の皆様の悩みを解消することを目的に実施いたします。詳しいご利用方法につきましては、下記をご参照ください。

実施日:平成28年5月28日(土)
      午前9時から正午まで

場 所:大河原町役場駐車場
 

 ご利用方法について (294kbyte)pdf


 衣類等の出し方Q&A

  Q 穴が開いているもの、破れているものは対象になりますか?

  A 対象になりません。もやせるごみに捨てていただくか、綿50%以上のものは
   通常の紙回収の日に集積所に出してください。

  Q 回収した中古衣類や小物類は、どのようなものに利用されますか?

  A 回収されたものは、国内外で中古品として再利用されます。海外では主に
    東南アジアやアフリカなどに輸出されます。

  Q 出すものは洗わないといけないのですか?

  A 衣類については洗ってから出してください。
    靴類については、ある程度洗ってきれいな状態で出してください。


問い合わせ先
町民生活課 環境衛生係
電話:0224-53-2114 FAX:0224-53-3818

更新日: 2016年5月31日