本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の町政・まちづくりの中のパブリックコメントからパブリックコメント

お問い合わせ

企画財政課
TEL 0224-53-2112
FAX 0224-53-3818
kikaku@town.ogawara.miyagi.jp

パブリックコメント

更新日: 2008年3月27日

パブリックコメントとは

 町の基本的な政策や方針又は町民生活に大きな影響を及ぼすような重要な計画など一定条件の政策等の決定については、あらかじめその案を町民に広く公表し、その案に対する町民からの意見を求め、寄せられた意見や情報などを十分考慮して最終的な意思決定を行うとともに、寄せられた意見の概要とそれに対する町の考え方等を公表する手続きです。

町の取り組み

 私たちのまちにおいても、住民の意見を反映した政策等の展開を図る必要が求められていることから、積極的な情報の公開と住民が政策等に参画できる新しいまちづくりを目指すことを目的に、行政運営の共通の統一ルールとしてパブリックコメント手続を整備することにしました。

 この手続制度は、平成19年度から導入し、制度の名称を「大河原町パブリックコメント(政策等に関する意見公募)手続要綱」としました。実施の時期については、平成19年5月以降の政策等から実施するものです。

 詳しくは、「パブリックコメント手続きの流れ」「パブリックコメント手続の概要」「大河原町パブリックコメント(政策等に関する意見公募)手続要綱」をご覧ください。

その他参考データ

 パブリックコメント手続きの流れ
 パブリックコメント手続の概要(PDFファイル・26KB)
 パブリックコメント手続要綱(PDFファイル・115KB)