本文へジャンプ
 大河原町
sizetxt
文字を拡大する文字を標準に戻す
サイトマップ
 サイト内検索
 
ホーム暮らしの情報観光・イベント防災町政情報組織一覧施設
現在位置:ホームの中の町政・まちづくりの中のパブリックコメントからパブリックコメント手続きの流れ

お問い合わせ

企画財政課
TEL 0224-53-2112
FAX 0224-53-3818
kikaku@town.ogawara.miyagi.jp

パブリックコメント手続きの流れ

更新日: 2008年3月27日

政策等の案の作成 (実施機関)
・実施機関が政策等の案を作成します。
・実施機関は、町長・教育委員会・選挙管理委員会・監査委員などです。
(対象)
・パブリックコメントの対象は、町の基本的な政策や方針又は町民生活に大きな影響を及ぼすような重要な条例や計画などです。
image001.gif(349 byte)
案の予告 (政策等の予告)
・公表内容は、案の名称,意見提出期間,入手方法などです。
・公表方法は、町ホームページ,広報紙などです。
※公表の日の10日前までに行います。
image001.gif(349 byte)
案の公表
(意見の募集)
(政策等の案の公表)
・公表内容は、案の全文,案の趣旨・目的・背景・考え方などです。
・公表方法は、担当課・情報公開室での閲覧や町ホームページ、広報紙などを利用します。
image001.gif(349 byte)
意見の募集・受付 (意見の募集と意見の提出)
・町民のみなさんから、政策等の素案に対する意見をいただきます。
・意見の提出は、必ず書面(文書)とします。(様式あります。)
・また、提出する書面には必ず住所・氏名等を記入していただきます。
・提出方法は、郵便、ファクシミリ、直接持参などです。
・意見を提出できるかたは、町に住民登録をしているかた、登録をしてなくても町に生活の根拠を有し、現に生活しているかたなども対象とします。
※意見提出期間として20日間以上を確保します。
image001.gif(349 byte)
意見のとりまとめ
と検討
(意見のとりまとめ・検討)
・提出された意見のうち、同様の意見は集約して整理します。
・提出された意見を政策等に反映できるかどうか十分検討します。
・意見の整理や検討は意見提出期間締切後の1ヶ月以内に行います。
image001.gif(349 byte)
意見の考慮と
政策等の最終決定
(意見の考慮)
・提出された意見を十分検討し、政策等に反映します。
※提出された全ての意見を政策等に反映すものではありません。
・提出された意見を考慮し、政策等の案を最終的な政策等として決定します。
image001.gif(349 byte)
決定結果等の公表 (提出された意見と町の考え方の公表)
・提出された意見は、集約・整理し公表します。
・また、提出された意見に対する町の考え方も同時に公表します。
・案を修正した場合も、修正内容や理由を公表します。
・公表の方法は、担当課・情報公開室での閲覧や町ホームページ、広報紙などを利用します。